記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

キラッとプリ☆チャンの1期(51話まで)を見終わったので感想書いてみた!

おはようございます!
最近ニチアサが楽しくてしょうがないんですよね。
わんだふるぷりきゅあ→仮面ライダーガッチャード(もう最終回になっちゃうー)→爆上戦隊ブンブンジャー→ひみつのアイプリという黄金リレーの2時間が楽しすぎて毎週の日曜日が待ち遠しいです。

きっかけ的な

私はもともとプリキュアが好きで結構昔から見ていたのですが、その流れで仮面ライダーくらい見ることはあったんですけどプリティーシリーズをまともに見るのはアイプリが初めてだったんですよ。
ただ妹がプリティーシリーズを好きだったため、視界にはちょくちょく入っていて、プリティーリズム、プリパラは何となく認知していたし、大好きなトロプリと放送時期が被っていたプリマジは若干見ていたんですね。
ところがですね、プリチャンについては自分の生活の変化等によってプリキュアシリーズを全く見ていなかったHUGっと~ヒーリングっどの3年間と放期間が丸被りしていて、(トロプリの放送期間は若干被っていたんですけど、トロプリも最初から見ていたわけではないので自分の視聴期間とはほぼ被っていなかった。)ほとんど認知していなかったんですよ。
えもちゃんって名前のキャラクターがいるのは知っていたのに顔を見た覚えがあまりなかったんでほんとに全くと言っていいほど知らなかったんですね。
なんかこのすれ違い具合が面白くなっちゃったんですよね。だって同シリーズの他のアニメは何となく認知しているのに主役キャラクターすらほとんど見た覚えがないの奇跡的なすり抜け方でしょう。そして現行ひみつのアイプリをかなり楽しめているし、妹からも勧められたので見てみようかなって気持ちになって視聴を始めたわけですね。

このテンポ感好きかもしれん・・・

見始めたときにまず思ったのがここですね。
近頃ニチアサ見まくってたのもあって、セリフが分かりやすくて展開が直球なアニメが見やすくてしょうがないんですよね。
プリチャンってまさに当てはまりますよね、そしてどんどん話が進行していくのに取り残されてる感はないちょうどいいテンポ感が心地よくて、このアニメ見やすいぞ・・・ってなりました。
冒頭で雲の上の存在みたいに出てきたあんなちゃんが同じ土俵に降りてくるの一瞬過ぎてさすがにウケちゃったもんな。
あとは個人的に疑問に思ったことだったり、こんなこと言ってたもんなとか思って見てたら、すぐにレスがあるんですよね。
りんかちゃんの初ライブのあと、キラッとチャンスは?って思ってたら次の話の冒頭ですぐに話題に上がってたり。
その辺は波長とか相性があってるみたいな感じなのでとてもアニメが見やすいなと感じてました。

メッセージが分かりやすい!

サブタイトルが基本〇〇してみた!となっていることからも見てとれますけど、作品のテーマとして挑戦することってのが根っこにあるんですよね。何度も出てくる「やってみなくちゃ分からない、分からなかったらやってみよう!」ってフレーズが象徴しています。とても分かりやすいですね。
そして主要キャラクターがみんな作中何かしらの自分にできないことへの挑戦をしているのもきちんと描いてるので、メッセージに対して真摯に取り組んでいるのもいいですね。
序盤は特に毎回が分かりやすく新しいことやできなかったことに挑戦する話を展開していくので、物語の流れも非常に把握しやすくて入り込みやすい構成になっているなと感じました。そして序盤の大きな山場、大会でメルティックスターとの対決に臨むミラクルキラッツのパフォーマンスとして、えもちゃんの得意技であるポンポンスカイハイドリームに挑戦するみらいちゃんの話がかなり印象深くて、挑戦することと努力することの大事さやカッコよさが十分に描かれていて、なるほどこれはいいやとなり見事にハマっていきました。

強烈なインパクトで放たれるギャグ

このアニメ絵面の面白さだけでもめちゃくちゃ笑わせにくるんですよね。
分かるよ、子供がぱっと見で笑えるように作ってる節もあるってのは、その強烈な絵面も作ってる側はふざけている感じじゃなくて、割と真面目にここにこれ混ぜたら面白そうだよねとか言いながら計算づくで作ってそうなのが笑わされるたびに悔しくなっちゃうんですよ。
この辺の感覚はかなり人を選ぶと思うので、あらゆる人が引っかかるわけではないと思うんですけど、自分はいちいちツボに入るのでずっと笑顔でこのアニメ見れるんですよね。楽しくてしょうがない。
例えばモブキャラをめちゃくちゃ適当な顔で大量出荷して、主要人物の家族だけはしっかり顔を作っているかと思えば、めっちゃモブみたいな顔で出くるえもちゃんのお父さんとか。なんでだよ!って突っ込まざるを得なくなりますよね。明らかなウケ狙いなんだけど狙い通りウケちゃって悔しい。
これについても別に作中では「えもちゃんのお父さんが家族の誰とも似ていない」なんてこと一切触れないで当たり前のように一緒に存在してますから、重要じゃないので触れる必要がないし、むしろ触れると話の進行上はノイズでしかないので触れない方がいい。言ってしまえばえもちゃんのお父さんの容姿なんてどうでもいいからね。
ただ絵面のインパクトが強いので初見では絶対目を引くし余計なこと考えなくても見ただけで面白いから子供にも分かりやすいだろうし、別に言及はしないから伝わらなければそれはそれでOKみたいな、とりあえず「面白そうだからやってみた!」って感じなんでしょうね。やってみなくちゃ分からない、分からなかったらやってみよう!の精神をスタッフも持っているって素晴らしいね。
こんな「面白そうだからやってみた!」がものすごい勢いで飛んでくるのでツボに入る人にはとことんツボだと思いますよ。
特に好きなのは白鳥アンジュさんが一般市民にしれっと混ざっているところですね。アンジュさんて体からオーラみたいなものを発していてキラキラした光をまとっているんですよ、みらいちゃんからキラキラのお姉さんと呼ばれているからそのキラキラも比喩表現じゃなくて本当にキラキラしているんでしょうね。その時点でだいぶオモロい。
みらいちゃんたちがプリチャン配信をしている時、場面変わってみんながプリチャンの配信を見ているよって一般市民が引きで映るシーンには大抵いるんですよ。時にはウォーリーを探せばりの人ゴミにいるんですけど、キラキラしているので一瞬で分かるんですね。
トッププリチャンアイドルのすごいっぽい人(実際キラキラしているからすごい人なのは間違いない)を面白く使うな!っていう突っ込みと絵面のインパクトで出てくるだけで面白いのズルいよ。
アンジュさん絡みだと親友でありトップデザイナーの七星あいらさんが1期最終盤でアンジュさんとデュオで歌うことになるんだけど(あいらさんは元プリチャンアイドルで今は活動していなかった。)そのパフォーマンスは圧巻で素直にさすがトップだぜって気持ちになるんだけど、ライブが終わったあとにそれまで光ってなかったあいらさんが急に光りだすんですね。
トッププリチャンアイドルと肩を並べたからでしょうね。いやそんなわけあるかよ。
まあアンジュさんはすでに光っているわけだし、そういう表現と思えば分かりやすいと言えば分かりやすい。
これについても一切言及しないのがプリチャンの美学なんでしょう。滑ろうがウケようがお構いなしで楽しめる人は楽しんだらいいよってスタンスなんですかね。

物語について

ここまで書いて具体的な話の感想をほとんど無いことに気づいたので、本編について書いてこうかと思います。
基本的には主人公チームであるミラクルキラッツとライバルチームであるメルティックスターが競い合って切磋琢磨していくって進行ですね。
競い合うにしても世界観は平和的なので大会で勝敗を決めたりはあるものの、争うって形ではないのがとても素敵ですよね。
ライバルだけど時にはお互いの背中を押しあったりして問題解決に臨んだりするので、さらちゃんのキラッツがいなければ僕たちもここまで成長できなかった的なセリフにもしっかり説得力があるし、面白おかしいだけじゃなくて1年間しっかりブレずに話作りしてるよなって思いました。
第10話で、いつもあんなちゃんと張り合っていたえもちゃんがメルティックスターのライブを初めて見て自信を無くしてしまった時に、えもちゃんの背中を押すのがあんなちゃんだったってエピソードがめちゃくちゃ好きなんですけど、そのあたりからお互いの関係性や話作りの方向性がブレていないので後半になるにつれてどんどん面白くなっていくから、このアニメ実はものすごくちゃんと作っているのかもしれないと思いました。(失礼すぎる。)だってはさんでくるギャグが基本どこかおかしいから表面だけ見るとそう見えないんだもん。

それぞれの追加メンバーにあたるりんかちゃんとめるめるのエピソードも対照的で面白いなって感じましたね。りんかちゃんはメンバーからは歓迎ムードなんだけど本人の事情で一歩踏み出せない、めるめるはやる気満々で登場するも抜けたのも帰ってきたのも本人が勝手に決めてしまったってことで、あんなちゃんが怒っていて復帰を受け入れてくれない。
状況が真逆ですよね。
追加メンバーのエピソードにここまで変化が付けられるのは素直にすごいなと思っていましたし、方向性を変えることでメンバーが増えるっていう共通のイベントなのに全く違う印象を持つから飽きないですよね。
それぞれが抱えている事情だとかシチュエーションを複数用意することで、みんな考えていることが違うし色々な考えがあるんだよってことを教えてくれるのも子供に向けたメッセージとしても大変グッドだなって思います。

1期のラストとしてはアンジュさんの引退騒動の決着になりましたけど、ここの話作りもいざ全体を振り返って考えてるととっても良かったなと思ってました。
そもそもアンジュさんが引退を決めたのだって本人的にはいろいろ考えた結果決めたことだし、正直な話完全に外野であるみらいちゃんがとやかく口出しすることでは無いと思うんですね。結局みらいちゃんの想いってファンが抱く勝手な願望なんです。アンジュさんが事情を話した後も納得できないのはみらいちゃんの問題なので仕方ないかもしれないですけど、道理から言えばアンジュさんが一生懸命考えた選択自体は尊重されるべきなんですよね。
しかし頭ではそう分かっていても視聴者である私もみらいちゃんの気持ちに寄り添う形で視聴していました。
それはなぜかというと、プリチャンはここに至るまでの1年間(私は3週間程度でしたけど)「やってみなくちゃ分からない」という可能性の提示と、「分からなかったらやってみよう」という挑戦することの素晴らしさをずっと描いてきてました。
それがあるからこそアンジュさんが別の道に進むためにプリチャンを引退して道を1本に絞らなきゃいけないってこと、プリチャンアイドルの到達点を見たってことに対してほんとにそうか?って気持ちになるんですよね。
でもアンジュさん自身はすごく真面目に頑張ってきたんだろうし、親友のあいらさんと道を分けてまでお互いトップに上り詰めたこともあってシビアに考えるのも分かるんですよ。
そうした想いがある中で相手の気持ちを動かすほどに何かを訴えかけるのってとても難しいことだと思います。
それもプリチャンは想いを伝えるならプリチャンで、ライブでぶつけようってずっと描いてきました。
だからこそアンジュさんとあいらさんのライブも圧倒的ではあったわけですけど、そこをずっと切磋琢磨してきたライバルが手を繋ぐことで奇跡を起こすって展開が超絶に燃えるえもい展開ですよね。
ラストのキラッとスタートがあまりに良すぎたので、これならみらいちゃんたちの想いも届くよって自然に思えましたから。
こんなえもい展開をしてくれるんだもん、こんなん見せられたら好きになっちゃうよ・・・

サブキャラクター使うの上手いよね

って話をしたいと思います。
まずはユズルくんですけど、彼の勤務態度ってかなりヤバ奴ですよね。
あんなん職場にいたら速攻でボロクソのボロ雑巾ですよ。
でもりんかちゃんのエピソードとかアローズのエピソードを見るとどうしても憎めない感じになります。
ただヤバ奴なのは間違いないのでめが姉ぇやりんかちゃんがどんなに雑に扱っても仕方ないなって思えるし、オチに使われても心痛まない程度には絶妙なキャラ付けできているなって思いますね。
あと印象的なのはおしゃまトリックスの二人ですね。
まあよくいるお邪魔キャラとして出てきては引っ掻き回してトホホな目に合うって感じの子たちでしたけど、実はひかりちゃんと同じクラスだったのに非常に驚きましたよね。そんな使い方してくるのか!って。
ひかりちゃんを通してみらいちゃんと仲良くなって応援してくれるようになるって別にマストではないエピソードだけど、おかげでおしゃまちゃんのこともなんとなくかわいく見えるし、2期になってからも出てきたりと、ちゃんとキャラクターが生きていて上手いなって思えたところでした。

お気に入りのキャラクター

とりあえず1期まで見てですけど
緑川さらちゃんと白鳥アンジュさんと一色カレンさんがお気に入りですね。
さらちゃんはなんか言動が全部ツボですね、あまり上手く言葉で説明できないんですけどあのわざとらしいしゃべり方と言い、あんなはかわいいからねとか猫かわいがりしているかと思えば意外と扱い雑だし、みらいちゃんやりんかちゃんに対しての距離感ちょっと面白いし、特にみらいちゃんには唯一甘えてる印象ですけど、なんかすべてがちょっと面白いんですよ。
ただ33話でかわいいものを前にすると緩んでしまう姿をファンやメルティックスターのみんなには見せられないって秘密を守り通してイメージを通す姿には感動したし、素直にめちゃくちゃカッコいいなと思いましたしね。そういう方向に展開したことも凄く意外で印象的ですね。この自分の決めたこと、やるべきと思っていることを貫き通す姿勢めちゃくちゃ好きです。
そしてめるめるがお泊りにきてはしゃぎすぎて自分の体調が悪いのに気づかないまま熱が上がっちゃうのとかは、とんでもなくかわいい!
アンジュさんはまず存在が面白いので最初から気になる人でしたね。
ラストの引退騒動の頑なでちょっと子供っぽいところとか、全体的に素直っぽいところとか結構好きですね。
カレンさんは初登場のスマイルハンターレーンさんがあまりにカッコよくて最初からものすごくいい印象しかないお姉さんでした。
登場は多くないですけどいい具合にサポートしてくれるし、立ち居振る舞いが格好いいですよね。2期以降も出てきてくれたらいいなと期待してます。

今は2期を見進めていますけど、とりあえず金森まりあちゃんのかわいい攻めがあまりにツボで毎回楽しくかわいく見ています。
だいあちゃんとの関係とかもこの先どうなっていくのかとても楽しみなので2期まで見終わったらまたなんか書くかも。
てことでここらで〆たいと思います。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?