ニュースその14。WHO事務局長「新型ウイルス、パンデミックの可能性」各国に一段の厳戒要求。について考える。

ここ連日、新型コロナウイルスのニュースばかり…。

これだけ感染が広がると、映画やドラマでしか聞いた事なかった「パンデミック」という言葉が頭をよぎる。

昨夏に放送されたドラマ「インハンド」では、エボラ出血熱がばら撒かれる内容でした。

そのドラマでも出て来るアメリカの疾病対策センター(CDC)が、新型コロナウイルスは段ボールやプラスチックの表面上で2時間以上生存すると発表しました。

今までは空気感染やエアロゾルで伝染るとされていましたが、接触感染の可能性が高いのかも?

今や世界的に感染が広まりだした状況で、その勢いを止める手段は未だ見つかっていません。

ただ、症状が治まるのを待つのみ…。

一度完治したとされた人が、また発症するとなると手の施し様がないんじゃないでしょうか?

こんなときこそ、真のリーダーシップを発揮して貰いたいもの…。

ここまできたらもう、「国家非常事態宣言」とかしても良いんじゃないんでしょうかねぇ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?