フィリピン長者番付 トップ10は誰?

フィリピンの最も裕福であるSyファミリーは、Forbes Asiaによると、今年の純資産に18億ドルを追加し、依然としてフィリピンで最も裕福なファミリーとなりました。

フィリピンのトップ50の富豪層の総資産は、経済の減速にもかかわらず、昨年から11%増の800億ドルに上昇しました。

フィリピン株式指数PSEIの前年比6%の上昇が大富豪の純資産を押し上げました。2023年のリストは、2022年7月22日の最新の公開可能な数字に基づく、1年間の年次結果を使用しています。

Teresita、Elizabeth、Henry Jr.、Hans、Herbert、Harleyという6人のSy兄弟は、合計純資産144億ドルで依然としてフィリピンのトップです。前年の126億ドルから18億ドル増加しました。彼らは、亡父でありSMグループの創設者であるHenry Sy Sr.からの富を受け継ぎました。Henry Sy Sr.は、2019年1月に亡くなるまでフィリピントップの富豪でした。

不動産王で元政治家のManuel B. Villarは、純資産が19億ドル増の97億ドルに増加し、Forbesのリストで2番目のランクです。

Villar氏は、Vista Land & Lifescapes, Inc.、Vista Malls, Inc.、Golden MV Holdings, Inc.、VistaREIT, Inc.、およびPremiere Island Power REITなど、複数の上場企業を所有しています。また、昨年公開されたPremiere Island Power REITは約24億ペソを調達しました。

リストの3位には、International Container Service, Inc.(ICTSI)の会長兼社長であるEnrique K. Razon Jr.がランクされました。彼の純資産は25億ドル増の81億ドルに上昇しました。ICTSIの株価が前年比24%増加したこと大幅増の要因です。

San Miguel Corp.(SMC)の社長兼最高経営責任者(CEO)であるRamon S. Angは、Eagle CementがSan Miguel Equity Investment, Inc.によって約126.2億ペソで買収された後、リストで5つ上昇し、純資産が40%増の34億ドルに急増しました。

5位には、Jollibee Foods Corp.の創設者であり会長であるTony Tan Caktiongがおり、純資産が6億ドル増の32億ドルに上昇しました。

Aboitizファミリーは、純資産が8.6%増の31.5億ドルで6位にランクされました。

7位には、JG Summit Holdings, Inc.の社長兼CEOであるLance Y. Gokongweiと彼の兄弟がランクされました。彼らの純資産は3%減の30億ドルとなりました。

DMCI Holdings, Inc.の会長であるIsidro A. Consunjiと彼の兄弟は、純資産が9%増の29億ドルでリストの8位にランクされました。

元Ayala Corp.の会長であるJaime Zobel de Ayalaと彼の家族は、純資産が7.6%増の28億ドルで9位にランクされました。

トップ10を締めくくるのは、LT Group, Inc.の会長兼CEOであるLucio C. Tanで、純資産は26億ドルです。

Filinvestグループの共同創設者であるMercedes Gotianunの死後、Gotianunファミリーは22位にランクされ、純資産は8.5億ドルです。

大富豪Alfonso Yuchengcoの相続人であり、Rizal Commercial Banking Corp.の最大の株主であるYuchengcoファミリーは、33位にランクされ、純資産は4.2億ドルです。

Lopez Holdings Corp.のCEOであるFederico R. Lopezと彼の家族は、Oscarが今年4月に亡くなった後、42位にランクされ、純資産は3億ドルです。

また、Forbes Asiaは、アジア太平洋地域の売上高が1000万ドル以上で10億ドル未満の公開企業の中から、TOP PERFORMINGを発表しました。

今年は、Cityland Development Corp.、D&L Industries, Inc.、SSI Group, Inc.、およびWilcon Depot, Inc.の4つのフィリピン企業が選ばれました。


本記事は、下記ニュースを要約したものです。

https://www.bworldonline.com/top-stories/2023/08/11/539024/sys-villar-top-philippines-rich-list/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?