見出し画像

第18話 しょうちゃん ボクからのメッセージだよ

今日もしょうちゃんはいつも通り、いつもの同じ服を着てママと出かける。

今日は帰って来るのかな?

新しいところへ行って、もう帰ってこないのかな?

ボクはいつも通り

めいっぱい吠えて

めいっぱいしっぽを振って

最高のパフォーマンスで二人を見送った。




これでボクの朝の仕事はおしまいだ。

やれやれ、ゆっくりおやつを食べてお昼寝しよ~。

ボクはケージに戻り、しょうちゃんが置いていってくれたチーズを眺めてみた。

そして、しょうちゃんチーズをくわえて南側のマットのところに移動する。

ここは柔らかな光がガラス越しに差し込んで、背中が程よく暖かい。

ボクのお気に入りの場所だ。



あたりは静かで、下の方から道を行きかう車の音がするだけだ。

ボクはしょうちゃんチーズをマットに落として、改めてそれを眺めて考える。


ボクをペットショップから連れてきてくれたのはしょうちゃんだ。

しょうちゃんが、悪魔みたいに真っ黒なボクを選んでくれた。

悪魔って、きっと、しょうちゃんが大好きなお菓子なんだろうな。

ボクの名前のポッキーもお菓子の名前だもんね。

悪魔っていうお菓子みたいに真っ黒なんだね、ボク。



ボクは自分の両足を眺めてみた。

真っ黒って・・・

ボクは自分の両前足を見て、改めて気が付いた・・・。

あ、ボクは色の区別が良くわからないんだった。



ボクは、あてが外れた前足で、しょうちゃんチーズを少し転がしてみた。

チーズは少し動いただけで、もちろんそれだけのこと。



ボクはしょうちゃんが出て行ったドアに目を向けた。

そのドアは廊下の向こう、まっすぐでよく見える。

ボクは思わず、しょうちゃんが出て行ったドアに駆け寄った。

だけどすでに、しょうちゃんの匂いは消えていた。


仕方なく廊下を戻る。

と、しょうちゃんの部屋の扉がほんの少し開いているのに気が付いた。

ボクは鼻先をそのわずかな隙間に突っ込んで、ドアを開き、中に入り込んだ。



初めて入るしょうちゃんの部屋。

しょうちゃんの匂いで溢れてる。

その中でベッドの匂いが一番よさそう。

ボクはベッドに飛び乗ろうと、体制を低くし息を吸い込んでハッとした。

ママのベッドより高い・・・。

ジャンプは無理だ。

ボクは息を深く吐き出して、体制を戻した。



そうして感度抜群の鼻をクンクンさせて適切な位置を探し出し、そーっとマーキングを施した。

ボクを見つけくれてありがとう

しょうちゃんがどこに行っても忘れないからね

危ない目にあったらボクが守ってあげる



ベッドの下に敷かれたラグ。

お外の草むらと感覚が似てていい感じ。



ボクは急いでリビングに戻り、今度は心置きなく、しょうちゃんチーズをゆっくりと味わいにかかった。





今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

また次回お会いできるのを楽しみにしております。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?