見出し画像

Pythonでスクレイピングやってみる!

会社で毎月面倒いサイト巡りの仕事がある。たんじゅん作業なんだけど1時間以上かかる。
そこで、時間短縮にスクレイピングが使えないかって考えた。

とりあえず、Pythonはインスト済みだからrequetsをインストールした。

requestsをインスト

デバグは早いね

指定のページから情報を引っ張ってきたけど、コマンドプロンプトで実行したら持ってきた日本語が文字化けした。
サクラエディタとコマンドプロンプトで作業していたから、デバグでなかなか問題が見つからなかった。IJ toolを使ったらすぐに解決した!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?