見出し画像

AWSのことはじめ〜出来上がったものがこちらですを克服

AWSって何を準備するにもボタンを押すだけで準備できる。

けどね、ちゃんと勉強会に参加しても未だに分からないことが多すぎて本当の意味でマトモにEC2すら用意できない。

確かにEC2は、ポチポチとしてほぼディフォルトですぐにインスタンスを用意できる。

しかし、ねぇ、NWはどうなっているの?って考えると説明できない私。

上記から抜粋すると『デフォルト VPC には、各アベイラビリティーゾーンのパブリックサブネット、インターネットゲートウェイ、および DNS 解決を有効にするための設定があります。そのため、すぐにデフォルト VPC に Amazon EC2 インスタンスの起動を開始できます。デフォルトの VPC では、Elastic Load Balancing、Amazon RDS、および Amazon EMR などのサービスを使用することもできます。』とある。

なるほど_φ(・_・

しかし、独自のVPCを作成するとなると一気にハードルがアップする。要するにどのようなVPCを必要するか設定構想ができなくちゃダメなのね。

まずVPCとサブネットの関係がムズイわ。VPCで指定するciderブロックとサブネットのciderブロック???どうなっているの〜!

なるほど、VPCでザクッとネットワークの範囲を設定して、その範囲内でサブネットで小分けした範囲を設定するのね。
なーんも考えなくても用意できるんだけど、やっぱりこのあたりちゃんと理解せねばと思うよね。

VPCとサブネットの関係って本当に難しい。さらにプライベートIPアドレスとパブリックIPアドレスもあるんだよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?