見出し画像

[まいにちkintone]カレンダーPlusアドベントカレンダー完走の感想

おはようございます!皆様いよいよ年末が差し迫ってきましたね!
こちらの記事はカレンダーPlusアドベントカレンダー2020の最終日の記事です!

おかげさまで、カレプラのアドベントカレンダーにつきまして、皆さんの素敵なバトンが戻ってきて、本日無事に”完走!!”

ありがとうございます!!めでたし!!めでたし!!

ご参加いただいた皆さんへ

そんだけで終わってしまったらアカンですね😅

こんなに多くの皆さんのご協力で成立するとは・・・と、未だに驚きを隠せません。巻き込んでしまって申し訳なかったなという気持ちもちょっとばかりありますが、一年の最後をカレンダーPlus愛好家皆様のアウトプットの連携で締めくくれることに感謝しかありません!😊

kintoneコミュニティの皆さんに有益な情報を提供できる機会を担えたのであれば、非常に嬉しい事だと感じています!

また極めて個人的な話となりますが、kintone Caféコミュニティで大変お世話になっている斎藤栄さん(ラジカルブリッジ)に結果的に恩返しできたのであれば嬉しいな?と思っています。

コロナ前にはわざわざ札幌から飛行機でkintone Café岐阜まで来て登壇してもらったり(もちろん全て手弁当!)そもそもkintone Café岐阜の立ち上げから相談に乗っていただいた恩人です。

そもそもこの企画、なぜ始めたの・・・?

きっかけは今年のCybozu Days 2020 Tokyoでのブース出展サポートの前後からです。

そして本来、私自身ラジカルブリッジの社員でもなくカレンダーPlusの”いちユーザー”ですが、光栄なことに「カレンダーPlusエバンジェリスト」にラジカルブリッジさんから任命いただき、その流れで3日間ブースに応援要員として立たせていただきました。

ホント貴重な経験をさせてもらいました!
kintoneエバの松田さんをはじめ、皆さん普段からご活躍されている方ばかりで、私にとっては「kintoneのドリームチーム!」内心ドキドキの3日間でした。基本、おっとりしているように見えますが、中身は安全装置の外れたコミュ障なんですよね、ワタシ・・・あこがれの人たちに話しかけたいけどどう話しかけようかDay1で悩みまくっていたのは内緒です😅

脱線しました。話題を戻しましょう。

ブースに立っている時、何かが語りかけた・・・「貴様、アドベントカレンダーを即時に立ち上げろ」

語りかけられたことはありませんでしたが😅3日間ブースで対応していて確信しました。

「カレプラのアドベントカレンダー立ち上げると皆がハッピーになれるのでは?」

来られる皆さんの話を聞くと意外に多いのが、

「色々ネットで事例やTIPSを探したりとかしてるんですが、あまり情報が見つからないので、ここに来ればメーカー(ラジカルブリッジ)さんから直接話しが聞けると思って・・・こんな事ってカレプラで実現できますか?」

共通してそんな内容です。

kintoneについて、サービス自体の情報は数多あれど、kintoneプラグイン(カレンダーPlus)の情報の流通はまだまだなのか!と肌で感じました。

斎藤さんに聞いてみるも・・・

「そんなにガツガツと売る気はないし、当然ながら必要ない方には勧めなくてもいいと思ってます。必要としている人にカレプラの価値を気づいてもらえたら嬉しいね。何ならKOYOMIもモバイル対応したので・・・(以下略」

というお話をいただきました。試用期間=無制限のカレンダーPlusの作者らしいおおらか?な発言です。試される大地!(言いたいだけ)

斎藤さんにアドベントカレンダーやらせてくださいと相談した結果は・・

「面白そうだし、カレプラに関する情報が増えるなんて、いい事しかないはず!やってみよう!」

そんな軽いノリでしたが、許可を取った上でDays Tokyoの3日目の早朝4時頃にアドベントカレンダーを人知れず開設!

サイボウズが提供するクラウドサービス kintoneに素敵なカレンダー機能をプラスするプラグイン【カレンダーPlus】のAdvent Calendarです!

カレンダーPlusの使い方のノウハウを共有してみませんか?
きっと誰かの活用の役に立つと思います!!

知って便利なノウハウや連携ネタ、こんな感じで使ってみたよなどカレンダーPlusに関するネタなら何でも大歓迎!

カレンダーPlus愛好家の皆さんの力で【カレンダーPlus】アドベントカレンダーを完成しましょう!!
※カレンダーPlusは期間制限・機能制限無しでお試しいただけます!
 お試しで使う方、これから始める方も大歓迎!

リンク:https://radical-bridge.com/product/calendarPlus.html

ようし、できたぞう😄

立ち上げてみたものはいいものの・・・?

じつは・・・裏側を告白してしまうと、数日経ってもこんな感じでした😅

「あ、これは自分が記事を24日書くパターンかな?!😅」と瞬間的に悟ってしまいました。不安すぎる!笑

そして即座に機内アナウンス!笑

このあたりから、ぼつぼつとカレンダーに登録される方が出てきました!(その節はありがとうございました!!)

結果・・・フタを開けるとなんと豪華な執筆陣!!

kintoneに関連するあんな方、こんな方がまさかの!大集合!!

kintoneエバの方、kintone hiveチャンピオン、kintoneサービス開発ベンダーさん、kintone Café常連ユーザーさん、キンコミユーザーさん・・・そしてもちろんカレンダーPlusエバの皆さんも!!

気がつけば、Twitterのタイムラインでも「カレプラのイベント始まったらしいよ?」と拡散していただき、またkintoneエバンジェリストの松田さんのYouTubeチャンネルでも結構な時間取り上げていただくなどの強力な援護射撃が。。😭ありがたい!

この年末の忙しい最中に、次々と日程が埋まってきます!(感激)

ハイライト??

実に様々な切り口で有用な情報を投稿いただきました!
そして皆さん、実に楽しそうにアウトプットされてるのが印象的!
いくつかピックアップしてみました😂

企画の反響やいかに?

ハッシュタグ #カレンダーPlusで反響を計測してみました!

12月のアドベントカレンダーが始まってから、確かに月末に向けて盛り上がってます!!日本語のハッシュタグなのか、ちょっと集計漏れがある気もしますが、結果成果はあがってると確認できますね!
なんと!10,791人にカレプラの情報をお届けできました!

カレンダーPlusアドベントカレンダーの盛り上げに一役も二役も買っていただいた皆様(上記はTwitter)ありがとうございました!!

斎藤さんからコメントが!

斎藤さん(ラジカルブリッジ)から参加者の皆さんにコメントいただいております!

数多あるkintoneプラグインの一つでしかないカレンダーPlusのアドベントカレンダーが立ち上がったこと、そして25日間全てにエントリーがあったことはメーカーとしてはとても嬉しい現象であることはもちろんのこと、奇跡が起こったと言っても過言ではないと思っています。

世の中の様々なサービスやプロダクトから見ればかなり小粒なプラグインですが、皆さんのカレンダーPlus愛に溢れた記事を読み、利用者の心をくすぐる部分に気づいていただけたことがとても嬉しくもあり、また共感ベースのコミュニティの力は偉大だということに改めて気付かされた25日間でした。

年末のお忙しい中、記事を執筆・投稿していただいた皆さん、そして、カレンダーPlus Advent Calendar 2020を立ち上げていただいた森田さんに心から感謝いたします。

来年も是非やりましょう!あっと驚くネタを仕込んでおこう、来年までに😁

今回の活動で気づいたこと・得られたもの。

「ボランティアでやってるの?お疲れ様!」と各方面から労いの言葉を頂いたのですが、べつに苦労だけしてたという訳ではありません。
「やってよかった!」という事たくさん!

・登録された日までにアウトプットが求められるので、記事を書くために強制的にカレンダーPlusについて深堀りする時間が取れる(半強制的な学び)

・普段絡みのないtwitterユーザーの皆さんと交流ができた(普段はてんで勝手に呟いてるだけなので、皆さんの協力申し出が本当にありがたく感じました。。)

・「カレンダーPlus」「カレンダーPlus」と連呼することにより、普段のお付き合いのあるお客様が実はカレンダーPlusを必要としていた事に気づけた(Pro版が1ライセンス売れました!斎藤さん!!)

・「アドベント・・・?tarimoさんがやってるクリスマスイベントなんだけど・・・」何故かちょっと脱線して、リアルクリスマスイベントにサンタ役として呼んで頂く運びとなりました?!?!
(楽しかったから結果オーライ!!)

結論:アドベントカレンダーには捨てるところなし!アウトプットして損することなし!

ぜひ来年、どなたかカレプラのアドベントカレンダー2021取りまとめ役にトライしていただければと思いました!楽しいし、経験値も上がります^^;

実のところ、これまで設定画面が複雑かな?とカレンダーPlusに苦手意識があったのも確かです。それでも今回のアドベントカレンダーを通して、カレプラレベルが50くらい一気に上がった気がします。11月の自分よりも、カレプラが使いこなせる実感があります。

楽しく学べるって、なんかいいなぁ!!😄

後日談~めでたしめでたし!?

・・・と、そんな記事を書いて文章を締めようかなと思っていたら、ピコンとMessengerの通知音が。。

おおおおおお!これは嬉しい!😍

年末の貴重な時間を使ってお付き合いいただきました投稿者の皆様、本当にありがとうございました!!

来年も皆さんのアウトプットで幸せになる人が大勢いらっしゃいますように!!

今日のところはいじょうです!メリークリスマス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?