見出し画像

俺と五月とAIとドローンメタルと(AI生成音楽レーベルをつくってみた)

年度末乗り越えたら幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし、じゃなかったのかよう。。という愚痴を押さえて通常業務と兼業農家の継承作業に追われる五月の黄金週間になりそうです。

そんな中、仕事と趣味の間でAIをあれこれガチャガチャしてたら生成された曲に芯ができてきた気がしたのでリリース。

https://www.youtube.com/watch?v=dVWCUUNJpn4

特に技術については語りませんが生成AIのサービスをいくつか組み合わせて作っております。各曲のコンセプトについても各々感じて戴けたら。

なお、便宜上アーティスト名?的なものをつけるとしたらと考えて”IGITSUSHI”とありますが、ここ数ヶ月通い詰めている岐阜県八百津町の旧村名(今は統合して地名のみあり)の”伊岐津志村”から頂戴しております。

一応、今後生成AI音楽をアップする先でレーベルっぽい体に。形から入るのもそれなりに大事?

ドローンメタルが好きな方に聞いていただけると超うれしい。
外に出してるのは数曲ですが、かれこれ300曲くらい試行錯誤していました。AI生成音楽はぱぱっとインスタントにできちゃうイメージがありますが、生成AIに意図を伝える部分と、”ぽい”部分をジャッジするキュレーション、そしてコンセプトメイキングがまあまあ難しい。

と、いうわけでチャンネルに置いてみましたので感想をいただけると嬉しいです!どうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?