見出し画像

バトラーズツアー2024幕張 結果とか(2024.08.11)

どうも。横浜の綱島ってところでバトスピをしている、他力と申します。
8月10日に行われたバトラーズツアー2024幕張にて、ベスト4という戦績を残すことができましたので、当日のことを振り返りながら書いていこうと思います。デッキの構築とかプレイングに関してはもう1つnote書くので、私の感想に興味のない方はそちらを読んでいただければ幸いです。

※あまりに長いので、そもそも読まないか「4.バトラーズツアー2024幕張 予選」まで飛ばすことをおすすめします

話の流れを分かりやすくするために、デッキレシピだけ載せておきます。

レーヴ擦ってます

1.なぜ造契約を選んだのか

今回、造契約を持ち込んだ理由は、以下の3つになります。

・ハデスに対して有利がつけられる
・LOプランが取れるため、相手が殴り切るまでのタイミングに時間制限を設けられる
・ドローソースやオープンカードが多く、事故率が低い

特に、ハデスに有利というのはかなり重要なポイントです。実際にハデスには2回マッチングし、勝利できています。勝率は体感6割~7割弱といったところでしょうか。また環境が混沌とする中、多様な相手に対して破壊とLOを押し付けることができ、雑多耐性もそこそこあるのでCS向きのデッキなのではないかな~と感じています。

……さて、ここまで造契約を握った理由を語ってきましたが、実は9割嘘です
本当は、これ以外に強いデッキを持っていないからです。ハデスはもちろん、アイボウや天契約や獄契約など、あらゆるTier1デッキを組んでおりません。金がなかったり、興味がなかったりで理由はまちまちですが、いつの環境もTier1デッキは組んでいないことがほとんどです。
ということで、デッキ選択はほぼ必然でこれだったということになります。浅いですね~……。

あとは、愛知での3on3でも使用しており、最も練度に自信があったっていうのも大きいですね。構築のイメージは、この頃からあまり変化していません。

ちなみに最後まで握るか迷っていたデッキがあります。
それは樹魔です。


好きなんだよなぁ

ゴッドブレイク凶虎王の大創界石といった創界神メタを詰め込むことができ、コアロックや重疲労といった現環境に刺さるギミックも搭載。意外と悪くないデッキです。

本当に直前まで、造契約にするか樹魔にするかで迷っていました。

2.第15回Coma Mastars(8/9)参戦

幕張で使うデッキが決まらないまま、練習のために前日のコママスに参加。コママス初参加です。というか非公認自体がまだ2度目。BO3も未経験だし、とにかくアワアワしながら試合を進めていました。

使用デッキはもちろん、造契約と樹魔。樹魔のキーカードにはヴィーナと凶虎王が指定されており、毎回相手が困惑していました。
ということで、細かい部分は省略して結果だけ書きます。

1回戦〇
造-ハデス× 造-アイボウ〇 樹魔-アイボウ〇
2回戦×
樹魔-アイボウ× 造-ハデス〇 樹魔-ハデス×
3回戦×
樹魔-天× 造-ハデス〇 樹魔-ハデス×(時間切れライフ差)
4回戦×
樹魔-熱× 樹魔-幻×
5回戦〇
造-幻〇 樹魔-ハデス〇
6回戦×
造-血× 造-幻×

以上、2-4でした。造4-3、樹魔2-6で、明らかに樹魔が足を引っ張っています。また樹魔は殴り順のミスで1試合、長考による時間切れにより1試合落としてしまっており、練度の不足も露呈しました。
この結果を受けて、造契約を幕張に持ち込むことを決意しました。

3.幕張に行くまで

幕張、遠いです。悲しい。受付時間も朝早いので、頑張って5時半に起きて出かけました。

めておさんが同じ電車に乗っているっぽいツイートをしてたので、「何号車にいますか?」と聞いたら「7号車」と返信が。列車が混んでいたので3駅くらいかけて7号車に移動するも、見当たらず。あれ?と思っていたら、私が自分の乗っている電車を勘違いしていて、全く同じ電車に乗っていなかっただけでした。すみません……。

会場に着いたら、参加するためのハデスセットを購入。ハデス持ってないのに。せめてキニチとかにしてほしかった。来年は選ばせてくださいね!!!
これまでプレイマットを1枚も持っていなかったので、その場でバリバリ開けてハデスプレマを使うことにします。

待機のため席に座り、隣のシバくんとフリーをしてました。樹魔vs竜騎士というマッチアップ。転醒編すぎて面白かったです。

あれよあれよという間にオープニングのあいさつが始まり、いよいよ予選が始まります。ちなみに私はCブロック。近くには知ってる顔がちらほらいます。安心ですね。

4.バトラーズツアー2024幕張 予選

1回戦

公式大会1回戦あるある:シャッフルまで進めて止めるのか、じゃんけんをもうしてもいいのか等、試合準備を進めるタイミングが分かりづらい。
無事にシャッフルも終え、じゃんけんフェーズに到達。

他力「契約レーヴで」
相手「契約プチスタークです」

……?!?!

1回戦からとんでもない契約に当たりました。
でも大丈夫。綱島には機契約を使ってた人もいたはず。シャリオナイザーは手札保護で防げるから、スチームハイヴを引いておきたいな~などと考えていました。

じゃんけんは勝ち。手札にはスチームハイヴもあります。これは先攻でしょ!!ウキウキです。
先1ターン目はスチームハイヴ配置してエンド。

勝負が決まったのは後1ターン目。

相手「1コスト、ヴィーゼル召喚」

……これはやべぇかもな……いきなりレーヴの天敵が出てきてしまった……
でも気を落とすにはまだ早いです。ここから逆転した試合なんていくらでも前例があr


相手「1コスト、キシュ―ドッグ

対戦ありがとうございました!!!!

1回戦目、後攻2ターン目で負け!


1回戦後

負け方があまりに清々しかったため、かえってニコニコになりながら劇的な敗北を身内に語ります。残念な気持ちはありましたが、今まで参加した公式大会では勝ち越したことすらない弱小プレイヤーなものですから、「こんなもんよな~」と納得していました。

ガンスリにならんでいたジルコンさんに見つかり、この敗北劇を伝えます。

その通りです。これがCSやね
励ましてもらっちゃいました

宮城の優勝者からエールを貰い、気合を入れなおして2回戦に臨みます。

2回戦

お相手の契約はハデス。最も想定していた対面です。
じゃんけんは勝ち。スチームクロックタワーが手札にあったのを見て、先攻を選択します。

先1クロックタワー
後1はたぶん、ハデス紫世界、あと冥府神殿かヴィオレまゐ(忘れた)
先2クロックタワー2枚目、レーヴ殴り
後2はハウンドべロスとか色々。ナスカドーパントが落ちたのが見えたので、コアブーストのタイミングは警戒しなければ、と意識。バーストもセット。
先3が回ってくるも、手札がスカスカすぎて取れるアクションがありません……。たぶんラバーズ2枚とかが被ってたような。しょうがないので、タイファローを煌臨します。まぁバーストが伏せられているときは煌臨時で手札を増やすとジャグジャグで死ぬので、もちろんオープンはしません。C+1だけして、次はどうするか考えていると……。

相手「じゃあ、バーストで。」

やあ

………………………………エンドです(精神的に)

こちらの盤面は、コアが4つづつ乗ったクロックタワー×2。手札にある防御札は、ラバーズが2枚のみ。ライフはまだ5点あるとはいえ、勝てる気がしません。

後3
相手「クリュメノス召喚、クリュメノス召喚、ジェスタクラウン召喚。アタックステップ入ります」

お?ヴァジュラムが欠損してるのか、クロックタワーのコアは外されなかったぞ?まだ上手く受ければ耐えそうだな……。

相手「クリュメノスアタックで」
ここだ!1枚目のラバーズ召喚してバトルを終了させるぜ!!
相手「じゃあジェスタクラウン効果で、トラッシュのカード除外してライフ貫通します」

召喚時しか聞いたことなかった

なにそれ知らないやばいやばいやばい!!!!
相手「クリュメノスアタックで」
うわあああライフで受けますううう!!
相手「ファラオムアタック」
うわああああライフがああ
相手「ジェスタクラウンアタック」
…………ライフ1点でもう負けなので、とりあえず2枚目のラバーズを召喚してバトル終了します
相手「…………ターン返します」※ジェスタ効果飛ばし

あ……!これは……!!

先4でドロソ、メイン煌臨、超契約までかまして、コアを15個くらい乗っけたレーヴ・ダイダロスで殴って勝利。

3回戦

お相手の契約はラオン。まごうことなき王契約です。
実は今まで王契約とマッチしたことが一度もなく、各カードの効果どころか動きすら知らないという……。とりあえず2ドロー2破棄してトラッシュからナルシスを回収するって話は聞いたことあります。
ということは、トラッシュ封じは有効なのでは……?

じゃんけんは勝ち。初期手札を確認します。

待たせたな!

信じてたぜ!スチームハイヴ!
高らかに先攻を宣言。ハンドのリソースに差がありすぎて、危なげなく勝利を収めました。

4回戦

他力「契約レーヴです」
相手「契約ヘルメスで」

他力「ヘルメスか~!やばい!!」
相手「レーヴ嫌だ~~~」

隣の卓の人「なんでお互い嫌がってるんですか(笑)」
その通りだと思います……。

とりあえず、手札保護がないと手元に置かれるんでしょ?というざっくりした認識を持ちつつ、ドローしてじゃんけんへ。
じゃんけんは勝ち。じゃんけん勝ちすぎです。AKBとかに入ったらセンター取れるかもしれん。

どれどれ、手札を確認するか……。

また会ったな!!!

信じてたぜ!スチームハイヴ!!(2回目)
他力「先攻いただきます!!!」

先1スチームハイヴ
後1契約ヘルメス配置、神託。英雄獣の爪牙とか落ちたけどハイヴの効果で拾えず。通常ヘルメス配置して神託。
先2レーヴ、クロックタワー。レーヴアタック。
後2パキラフォックス、召喚時でオデュッセイバーとトリスメギストス回収。オデュッセイバー召喚。あとバーストセット。オデュッセイバーアタックはライフで受けて、バーストでマリンエンジェモンを開く。
先3でタイファロー煌臨。ドローマジック打って、絶甲氷盾を引いた。伏せてあるバーストはプロメテック・リュコスだろうな~とは思いつつも、当然殴らないという選択肢はないのでアタック。デイブレイカーを引っ張ってくる。

相手「バースト、プロメテック・リュコスで」
ですよね~と思いつつ、タイファローを手元へ置く。相手盤面はプロメテック・リュコスとパキラフォックス、2つのヘルメス。デイブレイカーを煌臨して追撃するか迷いどころです。

……まぁ絶甲あるしいっぱい殴ってもええか!!!ということでデイブレイカー煌臨、2体破壊。殴って適当に削ってエンド。

後3でトリスメギストス。アタック時は特に対象もなく、単なる2シンボルの攻撃。もちろんライフで受けて絶甲提示、終了。

先4あんまり覚えてないけど、たぶんドロソ連打して超契約して勝った気がします。
ありがとうございました。ヘルメス分からん!

5回戦

お相手の契約はプチフェニル。うーん!!どうしよう。ゴッドブレイクを早めに置かれたら、かなり厳しいです。ただビヒモドス+アビスという確殺リーサルに対してデイブレイカーで受けられるのは、造契約の良いところかな。

あんまり得意な対面ではないが、こちとらプチフェニル先進国の神奈川勢ぞ!と意気込んでじゃんけんに臨みます。

じゃんけん勝ち。手札にクロックタワーがあったので先攻です。プチフェニルに先攻取らせて良いわけがない。

先1クロックタワー。
後1に入ります。
相手「プチフェニル召喚、ドローしてシトリをトップに戻します。

   2コスト、ゴッドブレイク

お~~~~~~~~~~~~ん

人生終了しそうです。

先2とりあえずレーヴ出して殴ります。終わり。
後2で天の古代神殿とか貼ってた気がする。バーストも。ジゴトゥールをドローした直後にバースト伏せてたので、まぁジゴだろうというのは分かりました。
先3、ドロソ回しつつスチームタンク煌臨とかをした気がする。フォーチュエルを無償煌臨され、煌臨時でデッキ下に送られます。なんならカウント増加でジゴ開いた気さえする。
後3、フォーチュエル殴りをデイブレイカーで受け、破壊して終了。
先4、タイファロー煌臨からドローをぶんぶん回し、ダイダロッサ担いでアタック。トラッシュに白晶防壁が落ちていたので、封じさせていただく。超契約したらゴブレ下なので即2点貫通、アタックが通って勝ち。

カウント貯めてドロー回せば、ゴブレ下でも勝てるんだなぁとしみじみ。

6回戦

人がかなり少なくなってきたので、B,Cブロックの試合もAブロックの机で行うことに。

お相手の契約はジャバド。いうても獄契約対面は、わりかし得意なので安堵です。
じゃんけんは6戦目にしてついに負け。手札にバーゴイルがなかったのか、後攻を選択されます。

先1 ドローマジック打ったかもしれないけど忘れた。アレックス伏せてエンド
後1ジャバド、バースト伏せ、アタックしてジャバド効果。ライフで受けてアレックス発動。
先2
ハンド5枚。とりあえずアレックスを捻ってドローするか~……
他力「じゃあアレックス披露させて、ドr……」
……バースト伏せてあるじゃねぇか!!!これバクオン・エルクだったら終わるぞ!!!
他力「……じゃなくて、1コアブを選択します」
あぶね~!!
レーヴ召喚して殴って終わり。バーストは開かなかったので、手札増加後バーストであることはほぼ確定
後2バーゴイル召喚、アタック。この辺の記憶が怪しいが、ライフは3になったのかな?
先3もあまり覚えてない。相変わらずバーストを避けるため、アレックスはコアブするしドローマジックも打たなかった覚えがある。あとバーストにアレックスをセット。アタックはヌーヴェルで受けられた。

後3ではザッファーグ(召喚時ロック使用)、ヌーヴェルアタックされデイブレイカーでザッファーグ破壊。アタックしているヌーヴェルを自壊しつつ、ゴッドジャバド煌臨まずい。ライフは3、防御はラバーズのみで使えない。4Hitしたら負け確だ。

相手「トリガーで」
このデッキのコスト9以上はレーヴ・ダイダロス(3枚)しかない。捲れなきゃ負けだ。頼む……!

呼んだ?

キタァァァァァァ!!!!!
3Hit効果でラバーズをハンデスされ、手札はダイダロッサ1枚になってしまうが、ゴッジャバのシンボルは1点のままだ。ライフで受けて残りライフ2。

先4 ハンドが2枚では、打点が出るわけもなく……アタックしてゴッジャバ破壊するも、ヌーヴェルかなんかで受けられて終了。

後4 ライフは2、防御はアレックスのみ。つまり、ヴァントゥースでバースト封じられるか、ザッファーグで一気に2点取られればゲームセットだ。お祈りタイム突入……

相手「イルデザール召喚、ヌーヴェルアタックで」

耐えたぜ!!!!運だけ!!!!!!
ライフで受けてアレックス発動。ターンが返ってくる。

先5はアレックス捻ってドローから。ここで1ターン目から温められていたバーストが発動。スコルエンペラーでした……。
ドロソを回す。タイファロー煌臨、ダイダロッサ合体。またドロソを回す。マジックスパナを引く。アタック、受けフラッシュが無かったので超契約して、マジックスパナ打ってLO。ありがとうございました!

試合後に手札を確認したら、相手の手札にメビウスリングがあったらしい運だけ!!!!!!

7回戦

1没からまさかの完走。ここを勝てばサブマリン達成です。

お相手の契約はハデス。いくら現環境最強のハデスといえど、レーヴにとって有利対面であることは変わりありません。

じゃんけん負け、先攻を取られます。

実はこの試合、疲れすぎててなんも覚えてないです……先3を絶甲だかアレックスだかで耐え、後3でメイン煌臨→メイン超契約→ダイダロッサ結誓→マジックスパナで20枚破棄アタックでライフ0デッキ0にして勝ちました。理想ムーブが決まったって感じですね。

7回戦後

2つ隣の卓ではめておさんが不利対面引いて撃沈してました。悲しい。
タバタ君は抜けてた。嬉しい。
応援してくれたジルコンさんにサブマリンを報告し、決勝トーナメントの説明を受けるためにバトルエリアで待機します。

……ここで1つ問題発生。このとき使っていたスリーブが

ゴルシ好きなんですよ

これなんです。決勝で他社スリーブは警告の対象になるのでは?!と感じ、ジャッジに問い合わせたところ、無地か公式に入れ替えるようにと。

焦りまくって、近くにいたタバタ君に声をかけ、スリーブの入れ替えを手伝っていただきました。タバタ君と一緒にいたゆでさんにも手伝っていただきました。本当にありがとうございます……助かりました。

まぁタバタ君もゆでさんも、同じCブロックで予選抜けていたので、次の対戦相手になるかもしれない2人にリストを公開したことになるんですけどね。そんなこと言ってられないので仕方ないです。

デッキを運営に預け、休憩時間に入ります。コンビニを探して外に出るも、10分くらい歩いても見つからず。諦めて会場に戻ると、会場の真横にデイリーヤマザキがありました。なんやねん。

お昼ご飯のタイミングを完全に逃していたので、inゼリーとブラックサンダーを買いました。

5.バトラーズツアー2024幕張 決勝


14位抜け。サブマリンなので順位は低め
後から知ったけどこうなってたんだね

8回戦(よしなり選手)

めっちゃ緊張します。運営から預けていたデッキを受け取り、シャッフルをします。予選とスリーブが違うので、めっちゃやりづらかったです(自業自得)。

てかタバタ君、ゆでさんとはブロック別になってたんですね、これ何で決まってるんだろ……。

お相手の契約はウィズ。あんまり有利とも不利とも思わない対面です。早い方が勝つ、みたいな印象。

じゃんけん勝ち。でも手札にネクサスはありません。手札にはストリームドローと絶甲氷盾があります。
ここの先後選択はかなり悩みました。

先攻取ったとしたら、ストリームドローでアレックスorスチームハイヴを引ければかなり優位に立てる気がします。逆に引けなかったら大きなアド損、相手に1ターン渡しているようなものです。
一方、後攻であればレーヴ+ストリームドローという動きは確約されています。ただ、相手がムーンフィッシュなどを持っていれば、その分こちらの勝率が下がることになります。

……でも、ここまでもほぼ運だけで勝ってきています。自分の運を信じてみるのもいいでしょう。ということで、勇気の先攻!!!

先1ストリームドローでアレックスを引く。マジか!!アレックスを伏せてエンド。
後1ウィズ、メタルヴェスペ召喚してウィズアタック。アレックス発動でライフ4を維持したままターンが返ってくる。
先2はアレックスでドロー。クロックタワーを引く。レーヴ召喚、クロックタワー配置。レーヴアタックでウィズ破壊、ライフ1点削って終わり。
後2でヴィフアルジャン、ゼロフェンサー煌臨、フォーアンサー合体で結誓。ゼロフェンサーでアタック、回復。さらに超契約。アンブロ3点×2の完成だが、1tアレックスのおかげでライフは4点。ライフで3点受け、絶甲でターンを貰う。

これは試合後にお相手から聞いた話だが、あと1コアあればトールXV煌臨+トラッシュからスラッシュ召喚で絶甲白晶をケアできていたらしい。つまり、このマッチでは1ターン目のアレックス、2ターン目のスチームクロックタワーのどちらかでも引けていなかったら負けていたらしい。ほんと運だけや!

先3 盤面にはアレックス、レーヴ、クロックタワーが残っている。ディープシードロー、ストリームドロー、タイファロー煌臨して2枚オープン、ストリームドロー、スチームイノベーション………………とにかくドロソを回しまくる。たぶんこのターンだけで15枚くらい見た気がする。
気合で回し続け、このデッキのキーカードであるレーヴ・ダイダロスマジックスパナを引けた。タイファローにダイダロッサをつけ、アタック→超契約マジックスパナでLO。ありがとうございました。

9回戦(おぼろ選手)

周りを見る余裕なぞなかったので、事前情報もなにもなし。まぁハデスとかなのかな……と思いつつ、契約オープン。

相手「契約スタークです」

スターク?!?!?!そういえばタバタ君が白コンいるって言ってたような……
動揺しながらじゃんけん。負け。先攻を取られる。

まぁスターク契約なら先攻はスターク召喚→効果使って終わりやろ~

先1

ほんとうに嫌い

………………………………負けたか???
手札を見返すも、スチームハイヴは無い。せっかくストリームドローとか持っているのに、これでは無用の長物だ。

後1 なにもできることが無く、レーヴ出してアタック。
先2

ちょっと嫌い

………………………………

もう言葉もないです。とにかく次のターンのトップでスチームハイヴを引くことを祈りながら、耐え難きを耐える。スターク召喚、アタックをライフで受けてエンド。

後2 トップはクロックタワー。引きたいネクサスはそっちじゃない。
クロックタワー配置してレーヴアタック。ライフに通って、氷刃で受けられる。バラガン・オリジンが立ってしまった……。

先3

おはよう(重役出勤)

………………………………

マジで勝てるわけなくて、ずっと天を仰いでいました。

クロノのアタックはラバーズ召喚→バトル終了で受け、そのままターンエンド。

後3 動ける札が1枚もない。ラバーズがバラガン効果でデッキ下に戻り、そのままターンエンド。

先4 エリザヴェータ召喚でクロックタワーがデッキ下へ。クロノがアタック。またラバーズで受け、バトル終了。お相手はなにかを警戒したのか、追撃はせずターンエンド。

後4 もう後がない。手札は4枚。とにかくメイン煌臨を引かないことには、勝ち筋もなにもあったものではない。決死のストリームドロー。3枚ドローして手札は6枚。2破棄+火山で3破棄。蒼波を破棄したのでバラガンを破壊。

手札がタイファローのみになった。盤面はラバーズ1枚のみ。迷わず煌臨。
ここがプレミだが、煌臨時でオープンを使わなかった。手札増加後バースト(特にジャグジャグ)を警戒したためだ。というか引いてもどうせ捨てるから意味がないと思っていた。

他力「煌臨時でカウント+1します。オープンは使用しないです。……使用しないです?……(誤りに気付く)……あ、今使用しないって宣言しちゃいましたよね」
相手「はい(笑)いちおうこういう場なんで……」

なぜプレミかというと、ここでダイダロッサが捲れていればダイダロッサ回収→火山破棄でダイダロッサがトラッシュへ行く。その後ラバーズからアタックすれば、アタック時にダイダロッサ召喚して合体→結誓で火山バチマン破壊して4ドローという可能性があったのだ。非常にまずいプレミである。

まぁ諦めてタイファローアタック。オープンは一応使用。
ダイダロッサが捲れた。本当にプレミであることが証明されてしまった。回収効果は強制なので、回収してそのまま破棄。

相手「アタック後バースト、ミーティア装備で」

オーブで見たことがあるくらい

ラバーズがデッキの下へ。ダイダロッサ結誓の可能性がなくなった
そのまま召喚、ブロック。タイファローがBPで負け、破壊。

先5に入った。私はライフこそ4残っているが、手札0、盤面0、バーストもない。好き放題殴られ、負けた。ありがとうございました……。

6.おわりに

さて、1日の振り返りをするだけで10,000文字近くも書いてしまいました。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

正直、自分が大会で結果を残すことなんて絶対にあり得ないと思っていました。SBとかもほぼ毎週出てるのに、ほとんど優勝したことないですし。まぁともあれ、勝てて嬉しいことには違いないです。

この場を借りて、いろいろな方に感謝を申し上げたいです。普段から関わってくれる方はもちろん、当日対戦してくれた方にも感謝しています。皆さん本当にいい人たちばかりで、試合中にカードの効果を確認したり、処理に手間取っていたりしても快く応じてくださいました。楽しかったです。またやりましょう。

今日はもう疲れたのでここで書くのをやめます。明後日以降、時間があれば造契約に関するnoteを書こうと思うので、もし見かけたら読んでくれると嬉しいです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?