見出し画像

父親が唐突に死んだので葬式を出した経験についての解説(PART2:葬儀)

D+1 09:00

  • 家族の方も喪服等準備ができていたので出発。

D+1 14:00

  • 弟と駅で合流。

  • 家族のみ先行してホテルにチェックイン。ワクチン接種履歴を持ってきていなかったためプラン変更必要に

D+1 15:00

  • 自宅到着。自宅残置物検討、古いラノベ等価値のある本を回収

  • 母を葬祭場へ移動

  • 紹介サイトより支払い方法メールが送られてきたため立替支払い処理。保険金支払い後回収の予定

  • 以前父に買ってやった軽自動車をカー用品店へ回送し廃車処理。軽自動車のため3,300円で廃車完了

  • なんでこんなに急ぐのかと言うと、翌日には車検切れとなるため。自分の葬式の日に車も車検切れになるとかどういうタイミングだよ

D+1 18:00

  • 前日準備完了。ホテル帰還

D+2 10:00

  • ホテル発

D+2  12:00

  • 他の参列者がおおむね揃う。

  • お坊様到着。控室で挨拶と説法を聞きお布施お渡しする

D+2  12:30

  • 火葬場へ行く手配。参列者12人で車両3台のため4人ずつ割り振る

D+2 13:00

  • 葬儀開始。読経と焼香

  • お坊様退席後に喪主挨拶。

  • 喪主挨拶文はChatGPTに下案を作らせ修正したらだいたいそれっぽくなる

D+2 16:00

  • 葬儀終了。出棺して霊柩車その他3台で火葬場へ向かう

  • 母と叔父は体調が悪いので先に帰るとのこと

  • 以前に祖父母の葬儀の際はバス型の霊柩車だったのでたしか10人くらい同乗して行ったはず。いわゆるストレッチリムジン型の霊柩車は今回初めて見る

  • 火葬場到着。係員に案内されて棺桶を火葬炉へ入れる。

  • 遺族が火葬開始ボタンを押すようになっているので弟がボタンをプッシュ

D+2 16:30

  • 焼いてる間待合室で一族待機

  • コロナの影響か食事もできないらしくお茶ぐらいしかない

D+2 17:30

  • 火葬終了したとの呼び出し。

  • 遺骨を骨壷に入れる。焼いたばかりなので熱い!

  • 右足股関節の様子を確認。やっぱ割れたままくっついてなかったぽい

  • 係員の誘導で足の方からハシで拾って入れていきだんだん上の方に。最後に喉仏と言われる首の骨を入れて終了

D+2 18:30

  • 自宅に帰投。葬儀屋から貰ったダンボール製の祭壇を組み立てて遺骨と写真を並べる

  • そういや以前に実家にあったはずの線香立てとかろうそく立てとか鐘とかの仏具がみあたらない。実家を猫がうろついていたときに危険だからと撤去されたが捨ててる可能性があるな

  • いったんここで手仕舞いとし本日は解散。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?