見出し画像

国立大学のLMS一覧

2022年夏休みの自由研究として作成しました。
案外めんどくさかったので,毎年はしないと思います。
あくまでも個人で調べたものですので,正しくない可能性がありますことをご了承ください。

調査期間は,2022年7月中旬〜8月上旬です。

LMS一覧のファイルのダウンロードボタンはページ最下部にあります。

ファイルの説明

基本的に,全学運用してそうなLMSを列挙しています。
一学部でだけ運用とかは含めていません。
全学運用が2種類あるっぽいところは2行にしてます。
この先リンク先がなくなるかもしれませんことをご了承ください。
(特に大学の調達情報ページとか)

シート2枚め:プラットフォームのグラフも作っています。
更新履歴を最後のシートに記録しています。

やったこと

基本的にはググってLMSを探していますが,わからなかった場合には公式サイトや学生向けの案内なども調べました。
それでもわからなかったところは空欄になっています。

ベンダは,LMSを扱ってる会社を知りたくて調べました。
政府調達とかは応札できる資格があるのが,大きな会社だけなので,
たぶんLMSの運用は下請けに出してる場合が多いかと思います。
本当は下請けのほうが知りたいのですが,なかなか難しかった。

政府調達は官報に載るので官報検索などで調べています。
一般競争契約や随意契約は,各大学が公表している調達情報なども調べました。
単純にググったものもあります。

契約名だけでLMSと判断しにくいものもあって,
もしかしたら教務システムかも?とか,単に計算機だけかも?とか・・・。
なので記載している情報が間違っているかもしれません。

お願い

もし間違っている等のことがあれば,教えていただけると幸いです。
あと,空欄になっているところも教えてもいいよということがあれば,
下記のフォームからご連絡ください。

国立大学LMS一覧のExcelファイルは下のボタンをクリックすると開きます。

LMS一覧を開く
2022.8.12 update

お手元にダウンロードしたい場合は,開いた後,メニューの「ファイル」から「ダウンロード」をクリックしてダウンロードしてください。

おまけ

学校教育基本調査で、各大学の学生数でツリーマップも作ってみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?