![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120201600/rectangle_large_type_2_cff3255a29e8b063b3e3d1c391b33723.jpeg?width=1200)
情報処理学会高校教科「情報」シンポジウム2023秋
大学入学共通テスト「情報Ⅰ」で問われる資質・能力とは
水野 修治(大学入試センター)
ぺた語義
https://www.ipsj.or.jp/magazine/9faeag0000005al5-att/6402peta.pdf
https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?d=487&f=abm00003581.pdf&n=令和7年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト問題作成方針.pdf
大学入学共通テスト「情報Ⅰ」を見据えたプログラミング教育の検討
稲垣 俊介(東京都立神代高等学校)
外部教材(Python)・教員作成教材(Scratch/Pyrhon)
教員による一斉授業 ある・なし
分析結果は乞うご期待
高等学校情報科
田﨑 丈晴(国立教育政策研究所)
初等中等教育における情報教育
堀田 龍也(東北大学)
Q 保護者教育は
A レイヤごとの問題. 議論はある
パネルディスカッション「高校情報科のこれから、でなくて、いま、どうするAIリテラシー」
コーディネータ:萩谷 昌己(東京大学)
パネリスト:堀田 龍也(東北大学)
田﨑 丈晴(国立教育政策研究所)
稲垣 俊介(東京都立神代高等学校)
使えない人がいることによる社会コストを考える必要がある
正解主義からの脱却に生成AIがつかえる
断片的な経験を整理したり体系化したりするのが「情報」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?