見出し画像

切り抜き製作環境の準備

バーチャルYouTuberの切り抜き動画を作ってみたい、推しごととしてやってみたい!と思いたち、これまでいくつかの切り抜き動画を製作してきました。
備忘録、もしくは今後誰かの役に立てばと思い、自分が作業をしてきた内容をまとめています。

まずは切り抜きを作るための環境準備編。
自分はあくまで「必要最低限」の環境で作業しています。

■画面キャプチャ
Windows10標準のキャプチャ機能を使用しています。
[Windows] + [G] キーで起動。


Windowsの設定 > ゲーム > キャプチャ の設定から
「記録でマウスカーソルをキャプチャする」を切っておかないと
マウスカーソルが映り込むので注意。


■動画編集

「Aviutl」のみを使用して動画編集を行っています。
導入については「Aviutl 導入」なりで検索すれば
丁寧に説明されているサイトがいくつもヒットします。ので、ここでは自分がやったことをざっくりと。

自分が導入したのは以下3点。
・Aviutl本体
・拡張編集プラグイン
・mp4読み込みのための「L-SMASH Works」

Aviutl本体・拡張編集プラグインは「AviUtlのお部屋」様から、
「L-SMASH Works」は「RePOPn」様からダウンロードが可能です。

あらかじめダウンロードファイルは解凍しておき、以下4手順で準備は完了。
①解凍したAviutl本体を任意のフォルダに配置
②aviutl.exeと同じフォルダ内に拡張編集プラグイン関連ファイルを
 全てコピー
③aviutl.exeと同じフォルダ内に「Plugins」フォルダを作成
④「Plugins」フォルダ内にL-SMASH Works関連ファイルを
 全てコピー


「aviutl.exe」を実行し、起動することを確認して下さい。


初回起動時は各種ウィンドウが表示されていないと思うので、
「拡張編集」「再生ウィンドウ」を表示させておきましょう。


■mp4出力(未実施)

aviutlではmp4出力も別途ソフトのインストール作業が必要です…が、自分はこのへんで挫折して導入できておりません🙇
別途動画編集編でも記載しますが、AviutlでAVIファイルとして出力した後、
「Windows10標準 ビデオエディター」でmp4ファイルに変換しています。


■フォント
テキスト追加をするのであれば、フォントはあるに越したことはないです。フリーフォントでも使いやすく魅力的なものがたくさんあります。

自分はメインで以下フォントを使用しています。
・ラノベPOP
・キルゴU

自分の作業環境はこれだけで準備完了です。
準備が終わったら「切り抜き製作編」へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?