replay music #1

ALBUM:you need a mess of help to stand alone♪ Saint Etienne

1993年 HEAVENLYより発売

1 Who Do You Think You Are ★

2 Archway People

3 California Snow Story ★

4 Kiss and Make Up

5 Duke Duvet

6 Filthy

7 Join Our Club ★

8 Paper ★

9 Paople Get Real

10 Some Place Else

11 Speedwell

★好きな曲


セイント・エティーヌは、当時、イギリスのハウスポップシーンの中心的な存在のユニットだったかもしれないです。聞きやすいポップなナンバーを数多く作っていたと思う。でも、少し影を感じる。切ない気持ちを抱変えてるんだろう。ドラマツインピークスの世界を思い出されるナンバーもある。3曲目のCalifornia Snow Story♪。ダンスしたくなる7曲目のJoin Our Club♪発売から30年近くになるが、色あせない楽曲がラインナップされている。現在、日本では、シティポップが流行りつつある。セイント・エティーヌの存在を再認識する必要があるのではないだろうか?試行的な音作り、単調ではなく、多彩な顔を持ったアキの来ないアルバム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?