PCでプレイできる無料ゲームをご紹介②

・Destiny2

(Steam、PS4,PS5,Xbox One,Xbox Series X、Stadia)

マルチオンライン○

2とあるが1の設定を踏襲しただけなので1のストーリーを気にしなくても遊べる。

基本料金は無料のSF FPS。

メインストーリーや豊富なサブクエストに加え、対人戦(pvp)のモードも多くある。基本的にはより良いアイテムを求めてダンジョンに4人で入っていき敵を倒し最後にボスを倒すというのがお決まりの流れとなっている。4人はチームを組んで行ってもいいし、ソロの場合は自動でマッチングとなる。プレイヤーはたくさんある星に行き、広大なマップのイベントが有る場所まで行けばマッチングもできるし、広大なマップをフラフラ歩き敵と戦う事もできたりする意外と自由度の高いゲームである。

日本では似ているゲームはモンスターハンターのような感じだろうか。いわゆるルートシューターゲームとなっている。

ストーリーは個性の強いキャラクターが多く揃っているので日本人でも楽しんでプレイができると思う。

課金要素としてはDLCを買い新たなコンテンツを行くための要素となるが、無料でもかなりの時間をプレイできるだろう。


・Doki Doki Literature Club!

(Steam)

アドベンチャーゲームだが日本語がない。だけど、有志のmodで日本語でプレイすることが可能になっている。modの導入は不慣れでも導入自体は簡単な方なのでできるだろう。

このゲームはよくある学園モノではあるが、決して甘い学園生活を描いた作品ではないことを留意してほしい。主人公はotakuで、幼馴染の少女サヨリから、彼女が副部長を務める文芸部に誘われクラスの人気者であるモニカと、部員のナツキとユリの美女ばかりいる部活に入部することになる。

もっと話したいがこれ以上はネタバレの一部にもなるためここまでにしておくが、心臓の弱い人はできるだけ強い意志でプレイすることをおすすめする。


・HEARTHSTONE

(BATTLE.NET、Android、IOS、Fire OS)

クロスプレイ○、マルチオンライン

シャドウバースや、ドラゴンクエストタクトなどの元となったカードゲーム。今流行っているカードゲームは、マジック・ザ・ギャザリングをもとにしたか、ハースストーンをもとにしたかと言われるレベルの巨大なカードゲーム。

課金要素はガチャにてカードが当たるようになる。

それぞれレアリティはあるものの作戦を駆使して行かなければならないので、レアなカードがある人が勝てるわけじゃない様になっている。

仮にカードがダブったとしてもコインに変え、自分の好きなカードに交換することもできるが、道程は結構長い。

課金をしたら多少有利になるが、このゲームの凄い所は課金だけでは勝てなくデッキ構成や相手のデッキの特徴を素早く読み取り何を出してくるかを対策することで勝利への近道を切り開く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?