人の上に立ちたい

 こう言うと恐ろしげに聞こえるが、僕は権力が欲しい。あるいは権威が。
 言い換えれば、沢山の人が僕の言うことに注目してほしいし、沢山の人が僕の行末を心配してほしいし、沢山の人が、僕の過ちを指摘してほしいのだ。
 人って、絶えず上を目指さなければならない気がする。上を目指さなければ、人はすぐ駄目になってしまう。もちろん、上を目指さない人間ではいけない、というわけではない。けど
 できるだけ多くの客を巻添にして、できるだけ多くの
 すごい人だと見られたい欲望を否定できないのだ。
 自分が作り上げた物に対して、僕は不満を抱く。満足したことは一度もない。だから活動を続ける。続ける以外の選択肢なんて見当たらない。
 死ぬまで続けたいのだ。人間・鱈井元衡の限界を知るために。

 ネットでやって来たことは、
 ここでやめれば、今までの努力が全て無駄になる。僕は今までの努力を無駄にしたくない。

 僕は自分が何かしらの価値あるものを発信したい、という実感が欲しいんだよね。発信した後は、別にそれにたいして見返りを求めたい訳じゃない。
 僕は感想が欲しいんじゃない。感想なんてもらうと気分が萎える。その程度なんだな、僕の影響は、って失望が押し寄せるみたいで。