見出し画像

[高専生向け] 編入合格体験記 大阪大学 基礎工学部 システム科学科 知能システム学コース

【自己紹介】
はじめまして、taratarouと言います.私は令和3年度の大阪大学基礎工学部 システム科学科 知能システム学コースの編入学試験に合格し、翌年から同大学の3回生として編入をしました.
出身は高専で電気・制御系を勉強していました.

この記事では高専から大学編入をするための勉強の仕方や試験内容(特に面接について),大学編入後の生活について伝えていきたいと思っています.
大阪大学に編入を考えている方に読んでもらえると嬉しいです.

軽く成績について触れておくと,クラスが40人でクラス内順位が
1年次:10位
2年次:15位
3年次:12位
4年次:6位
TOEIC(初期):330点(4年生4月)
TOEIC(最高):535点(5年生5月)

可もなく不可もなくという成績でした.
英語は最後まで伸びませんでした.
英語が苦手な学生でも編入を目指してほしいということをまず伝えたいです.

【志望大学】
・大阪大学 基礎工学部 システム科学科 知能システム学コース
・岡山大学 工学部 機械システム系学科 システム工学コース
・高専 専攻科

編入の動機

1~3年生まではなんとなく編入しようと考えていました.4年生のときにインターンシップで大阪大学に行ったことがきっかけで編入しようと決心しました.
インターンシップでは,色んな研究施設や研究室を見学させてもらえる機会があり,自分の興味があることを知れたことが編入のきっかけとなったかなって思います.あと,実際に阪大生と話して大学生活の楽しいことや研究生活の話を聞いて刺激をもらいました.というのも高専の生活と違いすぎてこのまま高専卒なのは嫌!!って強く思いました(笑)
このまま高専で学生生活を終えたら後悔するなと思い都会の大学を選びました.

動機がちゃんとしていないとダメとかそんなことはなく,編入生の同期になんで編入したの?って聞いても「なんとなく大学に行きたかったから」って答える人が結構いました.

「大学生活をしてみたい!」というのも立派な動機だと思うので多くの人に大学編入をチャレンジして欲しいです.

※ ここからは,身バレ防止のために有料とさせていただきます.
ごめんなさい🙇‍♂️購入して損のない情報を掲載している自信はあるので良かったら購入お願いします!

ここから先は

5,852字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?