見出し画像

誤読ノート01 石巻駅(石巻市) #風景誤読


祖父の葬儀
斎場へ向かうために降り立った石巻駅。
跨線橋を渡り、駅の反対側へ。
仙台と石巻の間を、せわしなく往復する列車。
ホームから見ると、人の行きかう姿も含めて
あわただしく映るけど、
駅の裏側の広いところで見ると、
ゆったりとたたずんでいるように見えた。
列車もほっと一息だろうか。

生活感があふれる、住宅街の真ん中を進む。
割と通い慣れた中央の通りではないので、
妙に新鮮に映る。

会場に着いたら知ったが、他の兄弟は
待ち合わせして、タクシーで向かったとか。
これも自分らしいのかな。
あえて中央を外れて、自分だけの道を行く。


※2023年10月7日から12月24日にかけて、石巻のキワマリ荘にて開催された「ZINE+」展。
滴滴は〈風景誤読〉をフリーペーパーや立体に展開して展示をつくりましたが、会場内に「風景誤読ノート」という自由帳も一緒に設置しました。今回はこのノートに書き込まれた何者かの散歩を公開いたします。ほぼ原文ママです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?