見出し画像

好きな『おにぎりの具材』

おにぎりって最近、
専門のお店とかあって
並んでたりして、人気ですよね。

自分で作る時って
どんな具を入れても美味しいけど、
私はなんでも入れてしまう派です。

おにぎりの具材

  • 昆布(海藻)、しゃけ(タンパク質)

  • シソ(野菜)、枝豆(タンパク質)

  • ゴマ(カルシウム)、梅(カリウム)

これを玄米と白ごはんのハーフで
混ぜご飯にして、
真ん中に梅干しを入れる。

そして、小さく切った海苔(高いので)を
チマっと巻く。

で、出来上がり。

この方が、一個のおにぎりに入れられる
栄養価が高いので、コスパがいいと思っている。

でも、栄養とか何も考えなくて、
一品しか入れなれないとしたら
おにぎりの具材ベスト1って
何だろう?

ツナマヨ?

実は、私の年代ではツナマヨって
子供の頃、存在しなかったんですよね。
(多分)

あれって、コンビニ発祥の
おにぎりですよね?

私の地元、静岡の清水は、
日本のちょうど、真ん中に位置していて
そのせいで、なんかあったんですよ。

例えば、タバコの新商品が
テスト販売される場所だったり、
風俗店は入ってはいけない地域に指定されていて
パチンコ屋とかも、当時はなかった(今はある)。

そのせいかなんか知らないけど、
コンビニがなかったんです。

当時、中学生で、
コンビニ憧れがあって、
友達は親に頼んで、隣の県に車で
コンビニに連れて行ってもらい、
それをうらやましがる、
ということがあった。

その友達が、コンビニで
『ツナマヨのおにぎり』買ってもらった
と聞いた時は、
「ふ〜ん」ぐらいに思ってた、

それよりも『唐揚げくん』を食べた
というエピソードの方が
強烈に羨ましかった。


ツナマヨ繋がりで思い出したけど、
この年になっても、まだ「唐揚げくん」を
食べたことがないことに気づいてしまった。

あれって、美味しいのかなぁ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?