見出し画像

1年間のリモートワーク生活をふりかえる

昨年(2020年)2月下旬にリモートワーク生活になって、気づいたら1年がたちました。
はじめた当初に書いた記事は次ですね。

このような環境での1年は特殊だと思うので(思いたい)、備忘録としてここ1年について軽くふりかえっておこうかと思います。

1日の生活スタイルは?

画像1

平日の1日の流れは固定化されており、上記のような流れで過ごしています。
飲み会も特にないため、この時間帯がずれるのは子ども次第な状況です。

なお、お休みの日も就寝時間に変更はありません。

労働時間に変化は?

1日の生活スタイルが固定化されているので、本業の労働時間が以前と比べて増えているということは特にありません。

副業をおこなっているため、その分の労働時間は追加であります。
自社以外のことも知りたいという社外の人との交流という意味もふくめ、副業は続けています。

この1年間で会社に行った回数は?

1年間で行ったのは次の3回のみです。
荷物の持ち帰りもあったため、車で行っています。

- 1:サマーインターンの準備
- 2:荷物の持ち帰りと新PCの受け取り
- 3:健康診断+行きつけの病院へ

出社すると自分の所属階も忘れる感じになっています。
この3回のうち、渋谷で餃子を食べられたのは1回だけです...

勉強会への参加は?

今までは仕事終わりに勉強会に参加をしていたのですが、上記の生活スタイルのために今あるオンラインの勉強会のほとんどは就業時間後に開催のため参加できていません。

そのため午後に開催する勉強会を主催しました(無ければ作れば良い)。

昨年10月からできていないのですが、3月に開催予定です。

リモートワークで購入したものは?

フルリモートワークになる以前からリモートワークをしていたので、だいたいのものは揃っていたので新たに購入して使っているのは次ぐらいです。

- 机(広くした)
- パネルヒーター(足元用):寒いので購入
- Google Nest Mini:ブロードキャストを使っての連絡用にも利用
-- 今は全部屋にGoogle Home、NestやNature Remoがあります

よくあるマイク、ヘッドフォンは?
マイクは初期に購入したものの、机を新しくしたら置けなくなったために売却。
さらに新たに買ったマイクは音質が悪く売却という状況で新たなものを検討中。

なお、ヘッドフォンは特に使っていません。

会社(副業含む)以外の人との雑談は?

見事に減りました。

会社においても、以前は会社内を歩いているときに雑談をしたりしていましたが、今は仕事で関係する人としか話せていません。
(関係するところとはsyncなどを通して軽い雑談はしています。

雑談からうまれるものもいろいろあったりするので、これはなにかしたいなと思いつつもあまりできていません。

先日、雑にClubhouseでtarappo cafeをひらきましたが、あのときに久しぶりに自社以外の人と雑談した気がします(あのぐらいでも楽しかった)。

週に1回でもZoomにしろ、Clubhouseにしろ雑談する場を用意したいなとは思っています。

また本件と関係するのかわかりませんが、Slackのワークスペースの参加数と投稿数は増えたと思います。

移動時間がなくなったことでの変化は?

今まで混んでいる時間に電車にのっていなかったので、電車で大変という目にはあっていませんでした。

そのため、移動時間は「仕事のオン・オフ」の切り替えの場所であり、歩くことができる時間であり、電車内は読書ができる場所でした。

仕事のオン・オフは?
仕事のオフについてはあまりできてないかもしれません。
(仕事を終えてから少し時間をとって家族の場に行こうとはしていますが、なかなか..

歩数は?
毎日散歩をするようにしているため、ある程度歩数は稼いでいるものの以前とくらべて2割ほど減りました。

読書は? 
技術書は朝よんでいますが、小説を読む機会が確実に減りました。
ある意味、移動時間は娯楽タイムでした。

食事の変化は?

今まで美味しいお店にいってご飯を食べるのが(ある意味)趣味でした。
私のスマホのアドレスには大量のお店の情報が入っています(スイーツ含む)。

しかし、今はほぼ自炊で過ごしています。
子どもが小さいので、ある程度移動して外食をするのは大変というのもありますが、それを考慮しても回数は減りました。

- 朝:平日(わたし)、週末(妻)
- 昼:平日(妻)、週末(わたし)
- 晩:平日(妻)、週末(わたし)

結果として、料理のレパートリーが増えました。
が、最近そこまで増えておらず、新たなものを模索しないとなというところです。

有給の利用は?

今までは旅行のタイミングで有給を使っていたのですが、この1年間はあまりそういう用途では使えていません。

なので、なにかの用途では特になく定期的に有給を使うことにしています。

体調面に変化は?

今までは次の2パターンで家庭内で病気が広がるという流れでした。
- 娘が病気になる(学校でもらってくる)
- 私が病気になる(主に会社や娘からもらう)

子どもがもっと小さい頃は月に1回以上のペースで病気になっていて、それが私にうつるというパターンが多かったです。
(アデノウイルスとかつらかった...

結果として「子の看護休暇」や「私の病欠」というのがある程度ありました。

しかし、この1年間でみると次女が1度病気になって「子の看護休暇」をとたぐらいで、それ以外は病気になることはあまりなくて私自身が病気や体調不良で休むことは基本無かったです(記憶上は)。


他になにかしら変化があったものがあれば追記していこうかと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?