見出し画像

年齢が一つ増えたので最近のことをふりかえってみる

1月は周りの人の誕生日が非常に多い月です。
娘も誕生日を迎えました。

そして1/22に私も誕生日を迎え1つ年をとりました。
せっかくなので、ざっくり最近のことについて軽く書いておこうかなと思います。

仕事の話

仕事の話を少しだけすると、最近は開発生産性や品質に関係するようないろいろな指標の可視化について考えています。

昨今、Four Keysの可視化をおこなうところが増えているように感じています。
ここで述べられている指標を同様に可視化するというわけではなく、我々にとって重要であり可視化すべき指標は何かを考えています。

このことについてはそのうち会社のブログで書ければと思っています。

副業の話

この記事を書いてから1年半ほどたっているので、副業をはじめて結構長くなってきました。

副業先でおこなっていることは副業先によって異なりますが「テストコードの実装」や「CI/CDの設定」や「それらの相談にのること」などをおこなったりしています。

他にも最近は副業先の1つで「Googleのソフトウェアエンジニアリング」のテストの章を皆で感想を言ってまとめたりしています。

副業は他社の人と交流しつつ色々と出来るので楽しいです。

家族の話

子どもたちも成長し、いろいろと子どもたちのことについて考えること(例えば習い事とか将来的な進路とか)が増えました。
それに伴い、妻と2人だけで話す時間を確保していろいろと話しています。

最近では長女の歯科矯正をはじめました。

また、時にはイラっとすることや怒ってしまうことも一定あるので定期的にアンガーマネジメントの本を読んだりもするようにしています。
(なかなか難しいですね)

睡眠時間が減ったり疲れていたりするとイライラの沸点も低くなりやすいので、その点は注意するようにしています。

また私は人と話すことが気分転換になる点もあるので、家族以外との交流も一定とるようにしようと最近は思っています。
(妻にも外との接点が減ったことでストレスが溜まりやすくなっている的なことを言われました)

人との交流の減少に伴いMeetyはじめました

コロナに伴いオフラインでの勉強会はほぼない状態です。

いろいろなところから参加できるオンライン勉強会はメリットも非常にあります。
一方、懇親会という勉強会のあとにできるトークの場がなくなり他社の方と話す機会が減ってしまいました。

勉強会で得られるナレッジをさらに昇華させたり、つながりを作るという場として懇親会は非常に有用でした。

そこで他社の方からも話せればと思い、Meetyをはじめてみました。

今はQA周りに関するトークとして出しています。
最近QAエンジニアの募集をしているところが増えているように思えます。
そのエンジニアに求めるものは各社いろいろと異なるように見えます。

各社、どういったことをおこなっているのか/おこないたいのかなど話せればなと思っています。

上記とは別にMeetyでは自分からも話を聞きに行って何人かと話しましたが、自分の脳内整理や気分転換にもなり非常に良かったです。

最後に

ここ2年ほどはリモートワークな日々で、人との交流(公私共に)がかなり減っていてそれを補うようなことを少しずつ行っています。

Meetyに限らず何かしらいろいろなところで交流できればとは思っています。

歳を重ねてもとりあえずやってみるということをおそれずに、色々と新たなことに挑戦しつづけたいと思っています。

最後の最後に定番な感じがしますが、貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?