見出し画像

2020年をふりかえる

昨年は次のような感じでした。
昨年の記事の最初にも書いているのですが、この手の記事は私自身の備忘録であり、他の人に有益な情報があるかはわかりません。
しかし、同じような環境の人にとってなにかの情報となれば嬉しいです。

昨年末は次を優先にしたいと書いていました。

・家族優先
・面白いこと優先

結果として「家族優先」な日々になりました。
「面白いこと優先」はそこまでできなかった気がします。

1年をふりかえる

今年、1年を次のカテゴリで軽くふりかえってみたいと思います。

・前提:1日の生活サイクル
・食事のはなし
・プライベートのはなし
・仕事のはなし
・〆

1日の生活サイクル

1日の生活サイクルは、基本的に決まっていてあまり変化させずに生きています(起きる時間も寝る時間も基本的に毎日同じです)。

今までの自分の体の経験上、疲労がたまると「判断がにぶる」「ミスをしがちになる」「些細なことでイライラしがちになる」といったことがあると分かっているので、常に一定の睡眠時間(私の体にとっての最適な睡眠時間はだいたい7時間前後でした)をとるようにしています。

寝る前からスマホやテレビなどは一切見ずに、寝る直前は子どもたちに絵本を読んでから、なにも考えずに寝るようにしています。


平日の1日の生活サイクル

リモートワークがはじまってからの平日の1日の生活サイクルは次のような感じでした。

画像1

1日の生活サイクルは昨年とあまり差はなくて、通勤時間が一切なくなったということぐらいです。

その結果、徒歩数が減ったので娘を幼稚園に連れて行った後に軽く散歩をするようにしています。

4時おき生活もそろそろ2年になります。

週末の1日の生活サイクル

週末(お休みの日)も起床、就寝時間は特に変わりません。
朝の時間(7時まで)は学習したり副業したりして、日中は子どもたちと過ごしています。

遊び道具は家にいろいろありますが、公園や図書館などにも行くようにしています。

食事のはなし

美味しいもの大好きなので、定期的に外食をしていましたが外食の頻度は減りました。

主に自炊をしていますが、妻と私で次のような分担をしてます。

- 朝食:平日(わたし)、週末(妻)
- 昼食:平日(妻)、週末(わたし or 妻)、たまに外食
- 夕食:平日(妻)、週末(わたし)

自分たちの手料理は美味しいと思うものの、たまに外食(テイクアウト含む)をしています。

わたしの料理スタイルとしてはiPadをキッチンにおいて、クックパッドアプリで複数のレシピをぱっと見ながら料理を作っています。

お取り寄せ

外食の機会も減ったので、ネットでいろいろなものを取り寄せました。
一番リピートしているのは次ですね。

冷蔵庫が新しくなったのでたくさん入るようになりました。


飲み会

昨年は飲み会の参加は少なめでしたがたまに参加していました。
そのときは一旦家に帰って家のことをしてから、再度飲み会の会場に向かっていました。

今年はリモートワークがはじまってから飲み会の参加は0になりました。
1度オンライン飲み会に参加しましたが、娘たちが乱入してくるのと時間帯的に厳しいなと思い、その後は特に参加できていません。

来年は参加できるように工夫したいなとは思っています。

プライベートのはなし

旅行が趣味なので、例年であれば家族の誕生日や記念日には旅行をしていました。
今年はこういう状況ということもあり、そこまで旅行ができませんでした。

緊急事態宣言中は、家にいる時間がずっと長くなりました。
その時の過ごし方は次のような感じでした。

家でも遊べるように今までなかった次のようなゲームも買いました。

- Nintendo Switch
- ゲームのタブレット

とはいえ、長く遊び過ぎないように制限はしています。

仕事のはなし

今年は2月下旬ぐらいからリモートワークがはじまりました。
昨年2ヶ月ほどフルリモートワークしたこともあり、次のような記事も当初書いていました。

前職も渋谷だったので、長い間渋谷に出社してたのですがリモートワーク以降、4回しか渋谷に行っていません(すべて社用のため)。

出社する必要があったときに、行きつけの餃子のお店に行ったら閉店しており、渋谷はIT関係の企業が多いので渋谷から人が減っているんだろうなと痛感しました。

日々の仕事

コミュニケーションの頻度が下がることが分かっていたので、朝会をするようにしました。
チームメンバーとは毎日なにかしら話していたように思います。

逆にチームメンバー以外とのコミュニケーションが減っており、こういった面はどうしたらいいのかなとはまだ思っています。

コミュニケーションの仕方は出社してたときより大きく変わっているので、どのようにするべきかはまだまだ試行錯誤な状態です。

家での仕事について

もともと昨年から朝は家で仕事をしていたので、仕事をする部屋は用意していました。

とはいえ、フルリモートワークになったので次を用意しました。
- マイク
- 机(会社のより大きめのを用意)

そして、毎日私が家で仕事をしているということに家族は慣れたようでした。

たまに娘がおやつを持って部屋に入ってきて、MTG中のZoomの画面に現れるということはありました。

他にも仕事中に娘の面倒を見るタイミングのときがあり、娘に仕事部屋で遊んでもらっていて、その遊んでいる声がMTG中の他のメンバーに響くということもありました。

アウトプット面

2017年に「WEB+DB Press」、2018年に「Androidテスト全書」、2019年に「iOSテスト全書」「iOSアプリ開発 自動テストの教科書」と執筆が数年続いていました。

プライベートの時間も使っていたので、今年は執筆はしないでおこうと思っていました。

その代わりにある程度ブログを書いていこうと思い、Appleのドキュメント情報についていくつか書きました。

またコミュニケーションの場ともいえるおオンラインでの勉強会がやれなくなりました。

そこでオンラインでの勉強会もはじめようと試行錯誤しました。

リモートワークなこともあり開催時間を勤務時間帯で開催しました。
今後もこの時間帯でできればと思っています。

また、次は少人数全員参加型の勉強会もできればとは思っています。

副業のはなし

副業は今年も継続しておこないました。

ありがたいことに複数の会社で副業をしており、主にテスト周りについていろいろとやっています。


〆と来年の豊富

今年は家にいた1年でした。
その結果、娘たちの成長をより濃く感じ取れることができました。

特定の人とのコミュニケーションはある程度とれているものの、それ以外の方については減ってしまったなと痛感しています。

例えば、飲み会や勉強会といったコミュニケーションの場がなくなったことで、会社以外の人とのコミュニケーションは減りました。

結果として、相手の状況を感じ取りづらくなったと思います。
「みんな元気しているのかな?」と思うことも増えました。

来年も今年同様リモートワークの日々が続いていくはずです。
来年も乗り切れるように、このリモートワークな日々をうまく過ごせるようにさらにいろいろとできればと思っています。

とはいえ、来年も家族優先で過ごしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?