見出し画像

佐々井秀嶺上人に高野山にもいたな‼️と。

 真坂!
覚えて下さっていたとは有り難き幸せ。

命を削って涙を流がされていた。

佐々井上人は言う。
本来の坊さんとは大きな建物を建てるのではなく
辛い人とともに泣いて寄り添えと。

佐々井上人に2回しかお愛していないが
わかった事がある。

一生懸命・一心不乱な人に人は感動し共感するんだと。

佐々井上人にはこう嘆いた。
インドにふらっと日本から若者がくる。
そして日本はもう落ちていく私はどうしたらいいのでしょうか?と。泣き事を言う。

佐々井上人に聞く
お前はお爺ちゃんお婆ちゃんが般若心経を拝むのに何が、僕は無宗教ですだ。
一緒に拝め!!と。


泣き事言わず勉強して学べ
そして闘争しろ!

私の解釈は
佐々井上人は、仏教を広めたいのではなく
アンベルガーが最下層の人に寄り添った精神を受け継いでここまで体がボロボロになるまで身を粉にして民衆に問うている。

勿論お釈迦様を愛しその教えを今もなお学ばれている。古書を探し学ぶ意欲わ若者以上だ。

この志しはどこから来るのか?

それは浮かばれなかった過去にあるかと思う。
人の辛さがわかるからこそ

石に座り火傷し涙を流し

底を見た人の笑顔は素晴らしい
そして優しい。

優しさ厳しさを合掌したように持ち合わせている。

真に強い人は
弱い人に優しい

今回の質問に

佐々井上人の好きな食べ物はなんですか?
奈良漬
かき餅

佐々井上人の好きな花はなんですか?
れんげ
れんげは高貴な場所に咲かない
貧しい場所に咲くからだ!と。

佐々井上人にマイナス思考な私はどうしたらいいのでしょうか?

空になれ
般若心経を読め

私の解釈は、グダグダ言わずクタクタになるまで励め。

体動かし一生懸命頑張っていたら
マイナス思考どころなんぞならぬわ!

私は皆んなの前で泣いてくれる佐々井上人に感銘を受ける。

亡くなった姪がこう話した。
彼女が研修医だった時、担当した患者さんが亡くなりご家族と一緒に泣いた。
しかし後で担当者に叱られたと。

なぜ泣いては行けないの!と。
彼女は嘆いた!

私は思う。
おもいっきり泣いていいんだよ!

今なら胸張って言いたい!
だってあの佐々井秀上人も泣いてくれるんだよ。と。

佐々井上人の話は続いた。
人の噂話を告げ口するやつは
ならん!!
罪だ!と。

そして
親が3食食べるなら
2食にして子どもにしっかり食べさせ
しっかり学問させろ!

親が2食食べるなら
1食にして子どもにしっかり食べさせ
しっかり学問させろ!

インドの子どもは4・5年生で夢を持って
中学生では一生懸命頑張ると。

日本の子どもは大丈夫か!
日本はこれからどうなる!
私は心配でならない!

皆様どうか頼みますよ!

と佐々井上人。

私たちは何をするべきか?

現在
佐々井秀嶺上人にお迎えして日本を旅されている
龍光様に私はメッセージを送らせて頂きました。

誰がやって下さっても有り難いです。

私流の一生懸命と一心不乱です。

龍光様


わたしの独り言

お釈迦様はこの世は地獄ともうなすすべはないと
そこに梵天様お釈迦様そうおっしゃらずにこの世に希望を解いて下さいと。
お釈迦様は渋々はじめたと。

私は梵天様ではありませんが
現代の龍光様にしかできない解き方があるのではと、今朝の龍光様の呟きを見て思いました。

いま日本の教育はポロポロです。


20年前に京都大学教育学部博士課程の集いに参加した時に、30年前にアメリカで失敗した
ゆとり教育を日本に取り入れると!私は驚きました。そんなアホなことあるか!と。
やめるべきだ!と。でも失敗したアメリカの後を追いかけるのが日本のような空気があった。

現在バッチリ詰め込み放題の自ら思考できない人がどんどん育っていて学校では先生が嘘をつき子どもを自殺に追い込むタチの悪い教師がいます。

家庭は給料が上がらず生活がまわせなくて
家庭崩壊!

学校のイジメ→家庭崩壊→会社破綻→国家破綻

→日本崩壊

今みごとにこれを全うしています。

まず塾代にほとんどの親は奴隷の様になっている。
その塾はわざと受かる志望校に落ちるように教え塾にまた来るように縛る。

学校は塾いかないと勉強追いつかないよ!と。

そして不登校の子どもが凄く増えていて現在の戦後から変わらない学校になじめない子どもが沢山います。私の子どもも不登校を経験しました。
教育現場の闇をたくさん知りました。

悩んだ結果イーロン・マスクにあなたが息子に作った学校は私の息子も行けますか?とメッセージもしました。

そこで
私は考えて閃いたのが
退職した素晴らしい頭脳のある方たち(やりたい方が参加)報酬は子どもの未来です。
有名企業で部長をしていた肩書きがなくなり憤りを感じている方が結構います。時間をもてはやしています。
学びたい人に無償で教える
学びマッチングアプリを龍光様に作って頂きたい。
アプリ代は無償でお願いしたいです。

教育の底上げと情緒の底上げ!
頭が良くても佐々井上人のように
優しさ厳しさユーモアがなくては面白くない。

学びマッチングアプリが成功したら
皆んなの居場所を作りたい
老若男女が集い会話や食事学びが音楽芸術

私が、二児の母が考えた事を

noteに書いたこと
良かったら読んで下さいませ。

ただ未来に優しい地球を残したい
大阪のおばちゃんです。

読んで下さりありがとうございました。

今回
佛教大学で佐々井秀嶺上人の講演会があり
私は縁を感じずにはいられない。

高野山でも佛教大学でも
佐々井上人に絵手紙を贈らせ頂いた。

実は私は絵手紙がきっかけで佛教大学の通信で小学校教免を取得した。
スクーリングにも来て大変真剣に学ばせて頂いた。

私はご縁あって郵便局から小学校に絵手紙を教えに行くボランティアに参加していた。

その絵手紙を教えに行かせて頂いた小学校の校長先生に君の様な人が教師になってほしいと言われた。
その時に佛教大学は教育学部は大変人気があり学校側も佛教大学の学生を喜んで来てほしいんだと。

だから佛教大学の通信を君にすすめると、

いやいや既に25歳ですし?!

しかし心に火がついた
これが佐々井上人がいう
闘争心か!?

頭から小学校の先生が離れない

絵手紙で行かせて頂いた小学校で
悲しい現実に直面した。

私と共に教えに行ってた叔母さんは
子どもの作品を叱りダメ出しばかりする

叔母さんの担当のクラスの作品は萎縮して
なんとも可愛そう

私のクラスは自慢になるが
楽しそうでわくわくが伝わる!

これだけ指導者でかわるのか!

二十代後半のおばちゃんが
母校に教育実習
そこでも大変な試練があった。


今回は割愛する。

佛教大学に入り
スクーリングで友だちになった彼女は
京都大学の秘書だった。

今思うとスカウトされたのか

京都大学の教育学の
院生の集いに参加して
なぜか?

京都大学チームから
ドラゴンボートの大会に参加した。

チーム名
まんぷく丸
なんてダサい

チーム名がだ!

しかし
京大生!

ある意味
強すぎやろ!とかも思った。

また競技はドラゴンボートって!

わかる人にはわかるかな。

佛教大学の友だちと京都大学の友だちを率いて
私が発見してしまった。

古代文字を尋ねた。
奈良の明日香村にもいったな
私は
実は奈良の明日香村の有名な亀石のペトログラフ(古代文字)を発見して世界に名を残した。

しかし奈良のマイナーな新聞に私の名前が乗っただけで、広島大学率いるチームが我々がみつけた古代文字と言った瞬間覚めた。

遊ばせてくれたら
いっぱい見つけたかも。

でも
沢山頑張った人が報われない世界を辞めない限り日本はもう淘汰される気がしている。

子どもの夢や希望をつぶさないでほしい。

少しは良いおばちゃんになったから
言わせてほしい!

大人よ!
大人になれ!

大人を見て子どもが夢や希望を無くしてる。

大人よ!
子どもが大人に憧れる大人になれ!

佐々井上人になれ!


佐々井上人にジャイビーム!

感謝。


うたうタラピ

佐々井秀嶺上人に絵手紙を龍光様に託しました。
龍光様ありがとうございます。




帰り道🙏
家に帰ったら隣の叔母さんから赤飯が届いていた。
有難き幸せ。🙏


#佐々井秀嶺上人
#佐々井秀嶺
##創作大賞2023
#絵手紙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?