見出し画像

2024/05/02(木) 今日の日本株日記

GW中の最後の平日となった本日。米国株の不調を引きずる形で前場寄り時点では日経・TOPIXともにマイナススタートでしたが、商社株の好調などを背景に前場引けには両指数ともにプラ転。順張りロングがやりやすい環境だったように思います。

主に上がっていたセクターは商社と電力、不動産など。逆に銀行、化学セクターあたりが軟調だったようです。


デイトレード

  • 前場 +7,290円

    • 9509 北海道電力 ショート -7,650円

    • 8058 三菱商事 ロング +8,450円

    • 7011 三菱重工業 ロング -1,400円

    • 7003 三井E&S ショート +2,630円

    • 3778 さくらインターネット ロング -2,900円

    • 6526 ソシオネクスト ロング +8,200円

  • 後場 0円

    • 取引なし

北海道電力は地合いを読み間違え、ボリンジャーバンド(BB)の2σバンドウォークにショートで向かってしまい失敗。北電は個人的に相性が悪いです😅

振り返ってチャートを見返すと、北電はBB2σバンドウォークが比較的長時間継続しやすい銘柄のように思うので、今度チャンスがあればロングで入っていこうと思います。

初手の負けでかなり気落ちしましたが、ここで気を取り直し、同じくボリンジャーバンドの2σバンドウォークの気配を感じた三菱商事とソシオネクストに今度はロングで入って取り返し。その他細かい勝ち負けはあったものの、前場プラス収支で終えることができました。

後場は長期保有銘柄の三菱商事の決算がありましたのでトレードせずそのまま終了。

長期保有銘柄

  • 1969 高砂熱学工業 -0.19%

  • 5803 フジクラ 0.98%

  • 7011 三菱重工業 1.51%

  • 8022 ミズノ 0.00%

  • 8058 三菱商事 -2.48%

  • 9055 アルプス物流 0.61%

今日は三菱商事の決算がありましたね。

  • 売上高: ❌ (前年比-9.3%)

  • 純利益: ❌ (同-18.4%)

  • ガイダンス: ❌ (当期比-1.5%)

  • 配当: ⭕ (前年比+42.9%)

減収減益でガイダンスもよくないちょっと厳し目の予想です。発表後株価は急落しています。

特にガイダンスの見通しが悪いのが気になりますね。為替が1ドル143円予想とコンサバな予想にはなりますが、それでも成長が鈍化しているには他なりません。

テクニカル的にはまだ上昇トレンドの中におり、売る理由もあまりなかったりはするのですが、ここで天井をつけるようなら少し問題ですね。しばらく株価推移を見極めて入替えを検討しようかと思います。

今日はここまでです。参考になればマンモスうれピーです。それでは、アディオス✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?