見出し画像

主人公総受けVR二次創作でやらかした話。〇術廻戦ってすげー(懺悔)

ヘッダーは「胸の大きさをカスタムできるメーカー」より
 三日前、私の頭は沸いていました。理由はいろいろあるのですが、とにかく正気じゃないのが私の日常です。そしてとにかく、とある願望に溢れていました。

「ああー、推しCPの近くで強い生き物として存在したい」

 つまり、推しと同じ空気を吸いたいと。
 恋愛要素はいらない感じです。
 あくまで友人やクラスメートレベルの距離感で見守りたい。
 他にも

  • 書いている二次創作シリーズでつまずいてスランプ気味だが、執筆をしたい

  • 願望を赦してほしい

  • ちょっと変わっている主人公総受けを読みたい

などの理由で、気ままに「主人公総受けを見守る女夢主体験型VR」を書くことにしました。初稿1780文字の。
 ちょくちょくと書き足していって――初稿をpixivにアップし、そこから加筆していくとかいういい加減なスタイルでした。私はnoteでもやりがちですね、ハハ。――3000文字目前といったところで目が覚めました。

(……! 原作との設定に辻褄があう、そんな面白い主人公総受けを見守る夢小説を書きたい!)

 そんな欲が芽生えました。
 今までは、「びぃえる謎時空~」とか言っちゃってご都合的な世界観で書いていました。(力がみなぎっている時だけ加筆する)
 しかし、原作から七割の男キャラがホモで主人公大好き&時かけIFモノとしてその二次創作を書くことを決意し、原作のファンブックを開きました。
 ……ここまでは良かった。
 ファンブックを改めて読み込んで――私は膝から崩れ落ちました。
 原作、コミックス最新刊まで読んだのに!
 たくさん二次創作も漁ったのに!
 原作の設定をかなり思い違っていたキャラ(ここではAとします)がいました。恥ずかし。
 
 そして、Aが要なこんな話の流れにするつもりでした。

<夢主が任務終わりに頭を打って、過去を思い出す>
渋谷事変か死滅回遊あたりで夢主(時かけの力を持つ特級)がAを、縛りでどの世界戦の自分も弱体化する代わりに明治時代まで、平成の記憶を持ったまま時間遡行させる
 ↓
Aが暗躍して明治時代に黒幕を倒す
 ↓
しかし主人公が神様のいたずら(苦しい作者の言い訳)で器として生まれてくる
 ↓
主人公を処刑させないために、Aと夢主は仲間として握手をするEND
(A恋愛夢ではありません)
または握手の後たくさんの仲間を集めて、主人公を救う方法を見つけて処刑させねえよEND(でも一体どうやってやるかは未定。Rvs.Gが始まったら面白そうだ)

 無理だ……読み込んだ今なら言える。
 そもそも、Aは生まれてすぐ?に黒幕に××されたので暗躍できない。
(しかし恥ずかしながら、まだ設定を思い間違えているかもしれないので、そうであればご指摘ください)

原作はすごい

 そして自分の頭を抱えている間際に思った。
 原作はすごい。
 甘ったるくない。死人や犠牲がある上で、縁のあるキャラや関係性があったりする。ほらあれだ、鬼殺隊や鬼が存在しなかったら、甘露寺蜜璃や善逸が素敵な仲間と巡り合えていなかった問題だ。
 
残酷な運命の歯車として、悪役の掌の上で踊っていたキャラたちが反抗する様が映える。
 すごい。残酷だけど皮肉が効いていて美しいのだ。
 他にもすごい部分がある。

  • 設定の緻密さ

  • バトル中の伏線バラマキと伏線回収

  • 毎話大きめに動くストーリー展開

 私はこんなすごい一次創作をいつか書きたいと願うと同時に、例の自分の二次創作をマイピク限定公開にしたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?