見出し画像

C-C-B的修学旅行。 その1

中学生の頃、行きたかったコンサート。
どんな会場だったのかな?
みんなは駅からどんな景色を見ながら帰ったのかな。

ここにあのお店があったのね!
この公園の景色、あの人も見ていたのかな?

なんて。

30年以上前のことなので、当時の景色はないけれど、
こんな感じだったのかな?
なんて想像力を働かせて歩いてみたくて。

ときどき上京しても、
行くことの無かった場所へ、
C-C-Bへの愛を持ってゆっくりと一人旅をしてみたいと思います。


1日目

行程を考えると、よみうりランドイーストに行く時間は無さそうで。
まずは、ここから


中野サンプラザ

関口さんが脱退宣言をしたライブ会場。

中野駅、徒歩3分

そういえば、夏に閉館になったとニュースでやってました。

今はがらんとしてますが、良いホールだったのでしょうね。

私の地元にも厚生年金会館という良い音のホールがあって、
雰囲気が似てます。

関口さん脱退のニュースを聴いたファンが、
失意の中、電車に乗って帰ったこと想像に難く無い。


新宿BLEZA

C-C-B名義での最後のライブ会場。

田舎の人間には、昼間でも緊張感のある場所でした。
すぐそばに広い場所があって、
開演前、ここにみんな並んでいたのかな?と、思いました。

英樹さん、笠くんのお別れ会もここで行われたので、
その後のC-C-Bにとって、縁のある会場ですね。

ここも来年で閉館だそう。


渋谷eggman 渋谷公会堂

ちょうど向かい合わせにありました!
(今回初めて知りました)

eggmanはブレイク前後でステージに立っていたこと、
(86/9/12のココナッツボーイズのシークレットライブは印象的)

渋谷公会堂は「LINE CUBE SHIBUYA」と名前が変わってますが、
渋谷駅から会場までの道が、歩いていてワクワクする感じ。
ライブ終わりも、歩きだと駅までちょうどいい距離。

C-C-Bの初ホールコンサートが渋公だったそう。
渋公でライブができればビックネームの証。
5daysもやり遂げたC-C-B、さすがです。



eggmanから道を挟んで渋公まで。
この道幅がミュージシャンとして成功へ、近くて遠い道のりなのかもしれません。


日比谷野外音楽堂

85/10/6 雨の野音!
とても有名だったので、ぜひ見に行ってみようと思いました。

日比谷公園も初めてでした。
とても素敵な公園ですね。

駅から会場まで、雨の中を歩くには距離があるけれども、
ライブのためなら、全く気にならない。
ライブ終わりなら、あっという間の道のりだったのでは?
と、思いました。


国立国会図書館

昔の本が読める!と思い、初めて行ってみました。

手続きなども、思ったよりも簡単で、
もし、東京在住なら頻繁に行ってみたい場所です。

本当はなかなか手に入らない「寝たふり」を読みたい!と思いましたが、
デジタル化作業中のため読めませんでした。

そのかわり「PATI PATI」が読めました!
あっという間に時間が過ぎて、閉館時間に。

向かいの国会議事堂、美しい建物でした。

4C時代、解散に向けた時期の「PATI PATI」を読んでいなかったので、
当時の彼らの様子がよくわかりました。

一番印象的だったのは、英樹さんのコメント。
「ミュージシャンとして、やりたいことをC-C-Bでやり遂げた」という事。

確かにそうかもしれないな。
20代でやり遂げた彼らが、
いったんリセットする気持ちがなんとなくわかりました。


とにかく朝からずーっと歩きました。
図書館からホテルまでの道のりが遠いこと!

次の日もあるので、部屋に入ったらあっという間に寝てしまいました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?