マガジンのカバー画像

日々のこと・随想

33
日々の記録。
運営しているクリエイター

#ツール・ド・フランス

『旅するツール・ド・フランス』と『シドニー!』

 ツール・ド・フランスは毎年やってくるが、毎年特別だ。世界の自転車レースの中でも圧倒的なバリューを持ち、注目度や経済的規模もケタ違い。日本でも、というか日本でさえ、ツール・ド・フランスは公式プログラムが出版されるし、放映権を持っているJ SPORTSの中継は、ほかのレースと趣が変わる。7月のお祭り騒ぎは3週間続き、祭りが終わると、気候は何も変わっていないにもかかわらず、心のなかではひとつの夏が終わったことを感じてしまう。  今年の5月に『旅するツール・ド・フランス』という本が

7月19日 「I'm gone. I'm dead.」

 ツール・ド・フランスを熱心に見ていると、2020年や2021年の夏の夜を思い出すことがある。夜中にツールを見終え、日記にレースのレポートをつけていた。2020年の第20ステージ、ラ・プランシュ・デ・ベルフィーユのポガチャルの大逆転劇、2021年の第4ステージ、カヴェンディッシュの復活勝利(勝利後に泣き崩れたカヴは、結局この年のツールで4勝を挙げた)など、震えるような思いでノートに文字をつけた日もあった。その時の光景が、すぐ先日のことのように思い出される。  2022年のツー