UbuntuDesktop24.04がリリースされたのでHyper-Vでインストールする

これがWindows11ProなのでHyper-Vで仮想マシンを作って、そこにUbuntuDesktop24.04をインストールしていく。
主な用途はAdGuardHomeによる広告ブロック(DNSサーバー)とパスワードマネージャーVaultwardenのサーバー。
予行演習は下の記事で行ったので、それにいくつか変更を加える形で実運用の環境を作っていく。

SSHは使わないのでOpenSSHのインストールはせず。
tailscaleのインストールは後回しにしてDocker-composeをインストール。
AdGuardHomeはDocker-composeがうまくいかなかったのでPortainer上でデプロイ。
リモートログインの設定画面でVNCの項目が見当たらない。まぁRDPで繋ぐからいいけど…。
Vaultwardenのバックアップ用にDejaDupをインストール。
ローカルバックアップとネットワークドライブへのバックアップが「準備中」から動かなくなった。22.04では特に問題なく動いていたのに…。
仕方ないのでOneDriveにバックアップを取ることにした。
tailscaleをインストールしてserveしておしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?