見出し画像

つらつらとスト5

初投稿です。

初めまして、格闘ゲーム初級者のiNabaxと申します。
ここ2か月ほどストリートファイター5たらいう格闘ゲームにどっぷりハマっておりまして、今回は第一回ということで初心者に近い目線で所感をつらつら~っと書いていきたいと思います。

フリプにより新規が増えた昨今のスト5

スト5に限らず対人ゲーム全般に言えることなのですが、対戦相手とシノギを削って勝ちを掴むためにはある程度の努力(経験、練習)が必要となってきます。なにも知らない初心者が経験者と対戦するのは念能力の存在を知らない頃のゴンとキルアがヒソカに挑むようなものです。

先日スト5のフリープレイが配信されてましたけど、あれで新規がどれ程増えたんでしょうかね?把握してませんけど、念能力を身に着ける前に辞めちゃったりしてほしくないですね。格闘ゲームがどういうものなのか理解さえしてしまえば少しずつ楽しさが分かってくると思いますね。

PaytoWinでは得られない快感がある

画像1

フレイザードさんも言っておりますが、戦いよりも勝利、過程より結果を求めたくなるのが人間です。

そうは問屋が卸さないのが格闘ゲームです。ん~~っ残念!w
勝つためには努力(トレモ、実践、座学)をして実力を身につけなければ一生ハメられます。対戦する前にやらなきゃいけないことが山積みです。波動拳コマンドが出せないレベルの初心者なら尚のこと、ネット対戦なんか乗り込んだ日には血祭りにあげられます。

みんな最初はそうだったんですよね。最初から勝てる人なんかいません。僕もそう。散々ボコられて処られてキレ散らかした結果「練習しよ^^#」となったんですよ。んで練習した事が実践で出来るようになって成長を実感するのです。

スト5での使用キャラはザンギエフです。

画像3

少し自分語りをば。元々はコーリン使いだったんですが、最近は専らザンギエフ使いやってます。投げキャラは煙たがられがちですが、僕は相手の嫌がる顔を見たいが為に投げキャラ使ってるフシがあるのでザンギは使ってて楽しいですね。(ド外道)

体力大幅リードされて敗色濃厚の状況から一回レバー回しただけでだけで戦況が逆転しかねないキャラなので対戦相手は爆弾処理の面持ちでしょうか。楽しいですね。

いうてこのキャラ立ち回りも結構強い気がしますけどね。

どえらいリーチのしゃがみ弱パンチ

画像4

これで発生4Fはガチ。これ振ってるだけでライン上がりますし、嫌がって飛んできたキャラには余裕で対空が間に合います(全体硬直14F)。しかもガードで+3Fなので起き攻めのセットプレイではガードさせてから弱orEXスクリューの崩しに派生することができます。つえ~。。。

ほかにも判定の強い立ち中パンチ

溜めることでアーマー属性が付く立ち強パンチ

すんごいめくり判定のジャンプ2強パンチ

といったように優秀な技が揃ってる印象をうけます。技振りがあんまり強くないキャラに対しては中間距離でもパワハラできます(影とか)。足が遅く、投げの間合いまで近寄るのに苦労しますが地上戦もそこそこ強いのでマッチアップによっては相手を摘ませることもできると思います。

話は変わりますが、つい先日プラチナに昇格

画像2

血ヘド吐きながらスト5やってきて先日ようやくゴールド帯を抜けることができました。ランクアップした時はそりゃもうね、脳汁ドバドバでしたよ。嬉しすぎてね。しかも昇格戦の相手が不利なアビちゃんだったのにもかかわらずストレート勝ち。成長を感じましたね。

この昇格戦の寸前にたまたまアビゲイルのキャラ対やってまして、中or大フープに大Kで割り込んでクラカンコンボ決める練習してたので、インスタントに成長を実感できました。うれし~^^

プラチナ帯に上がってからはウルプラやダイヤとマッチングすることが増えて格上との試合が急激に増えました。昇格直後あるあるだと思うんですけど、ランクが上がっては落され上がっては落されのループにハマります。たまたま勝ててもすぐに落ちます。今いる一つ上のランクのプレイヤーと普通に渡り合えるようになって初めて降格しないランクマが実現します。近いようでダイヤまでの道のりは険しい。