見出し画像

『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!7/3 【毎週ショートショートnote】

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

さて、いつもの続きを。

先週の「涙鉛筆」の投稿ありがとうございました!私がお題がエモいかもと書いたせいで、私エモいかな?エモくないかな?みたいなエモ鉛筆論争が世界中で行われてしまったのです。お題発表の時に一言付けるとこんなに影響してしまうのかと言葉の力を改めて感じてしまう7月の朝でした。エモくてもキモくてもエロくても書きたいものを書けばヨシなので、自由に書いてくださいね~。

さて、皆様が心の筆箱から取り出した涙鉛筆はこちらにまとめてあります。

また、先週の1000投稿記念回「ショートショート王様」のお題で、王様のアイディア様とのコラボ企画「今週のショートショート」に選ばれたのはこちらの作品になります!

むうさん、豊丸晃生さん、イチフジさん、壬生乃サルさん、いまえだななこさんでした!!こちら賞品のブーブークッションも届くはずなのでお楽しみに!また投稿していただいた全ての方、ありがとうございました!

むうさん ブラックでクールでカッコいいショートショートでした!
豊丸さん 見事なコメディ、最後までしっかり笑いました!
サルさん ナンセンス過ぎて笑うしかないのにしっかりまとまってて凄い!
イチフジさん 本当に王国があるんじゃないかと妄想しました!
いまえださん こんな悲しいアイウォンチューは知りません!

皆様、ご投稿ありがとうございました!

そして今週はどんなお題が!?


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

カミングアウトコンビニ

(シングルの全タイプ買っちゃうくらいの乃木ヲタだった事をこちらでこっそりカミングアウトします)

ルール&注意事項
・2022.07.09土曜日深夜までで410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!
・王様のアイディアで毎週水曜日連載中の「毎週ショートショート」の作品として紹介されるかもしれません!掲載NGの場合、その旨タグに記載をお願いします。

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「カミングアウト」「コンビニ」という2つのワードのある作品ではなく、「カミングアウトコンビニ」という不思議な言葉から発想すると・・・?と物語を考えていくという方法を推奨しております。是非皆様の創作世界で「カミングアウトコンビニ」をフランチャイズしてみてください。そんなのムリッ!という方は二つのお題が入ったお話でも全然問題ないです!

毎度おなじみ、田丸先生のメソッドをご紹介です!不思議ワードはお題と捉えて、ステップ2が参考になるかもしれません!更に詳細を!!という方には田丸先生の本もあります!(毎週毎週言いますが、回し者ではないです)


追伸
1.twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。
2.できるだけ全作品にコメントをつけさせていただいておりますが、返事しなきゃ!と義務にかられる必要はないので、返事面倒くさいなぁと思ったら無視してください。(コメント抜けてたらミスです、教えてください!)

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

誰も期待していないであろう裏話

選ぶというのは心がえぐられる作業だなと改めて思いました。誰かを選ぶという事は誰かを選ばないという事なので。ああ今週はこの方いいな、ああこの方もいいな、と心の中の一次予選では沢山の作品が残っていました。

ここでもう鬼になるしかない、と泣く泣く決めました。鬼です。青たらは鬼です。桃太郎が来るまでに鬼でいないと桃太郎にブーブークッションを持ち去られてしまいます。そこで特に気をつけたのは「王様」の使い方でした。とても面白い発想と物語でこれは!というものでも、「王様」要素が低い王様の使い方をなさっていると思ったものはごめんなさいさせていただきました。それでもまだ残ります。かすかに聞こえてくる犬の鳴き声に怯えながら、残った作品を睨みつつ鬼の形相で絞っていきました。そして選んだのがこの五作品になります。

五作並べて思ったのは、やはりラストの一文は大事なんだなと感じました。それがどんでん返しでも抒情的でもおバカだなぁでも構わないのですが、心に大きな何かが残るためには、最後の一文の〆方がショートショートの大事な要素なのかもしれないと感じました。たらはの趣味だろ?!と言われたらそうかもしれませんが。と分析している所で、偉そうに分析してるんじゃないよぅ!と言いたげな壬生乃サルさんの作品が光っていました。皆様がショートショートは長いから文字数がツライ、半角にしよう、と言っている中で、むしろショートショートという言葉を連発するという発想、これは斜め上からガツンと殴られた気持ちになりました。しかも面白い。理路整然と分析して理論で作品を選ぼうとしても、それに当たらない異分子に人は興味を持たざるを得ない、これも作品の一つの魅力だと思いました。

泣く泣く選べなかった作品も、沢山素敵なお話がございます。是非皆様読んでいただいて、泣いたり笑ったり驚いたりしてもらえると嬉しいです!

あ、桃太郎が来た。

ククク、遅いぞ桃太郎!もうブーブークッションはお前には渡さん!

では、また!


王様のアイディア?なぜ?という方はこちら

既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、王様のアイディアは2022年2月22日にアイディア商品のセレクトショップとしてECサイトで復活した伝説のお店です。この王様のアイディアで来週3/9からショートショートnoteが販売されることになりました。そこで、ショートショートnoteを実際に使った作例として、皆様の優れた作品をご紹介させていただきたいという声をいただいたのが経緯です。(ちなみに王様のアイデアも株式会社パートナーズ様が運営されています。)

(注)
そんなの困る!という方はその旨タグなり文末なりで書いていただければOKです。私も特にギャラをいただいて行うわけでもないので、ゆるーくやらせていただくことは株式会社パートナーズ様にお伝えしています。

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。