見出し画像

【NFT】フロア価格より安く出品できない?裏技教えます

今日もNFTクリエイトしてますか。

チビ画伯は本日マイクラ三昧です。気まぐれなのでなかなか出品がはかどりません・・・

さて、OpenSeaでイーサリアムでNFTを販売しようとすると、「フロア価格の壁」に当たることがあります。

今回はそのフロア価格の壁を乗り越える方法をご紹介します。

※Polygon作品の場合はこの問題は発生しません。

そもそもフロア価格(Floor Price)とはなんぞや

フロア価格とは、「そのコレクションですぐ購入できる状態の作品の最低価格」を指します。

つまり定価販売されている作品ですね。

クリエイターが定価販売していることもあれば、購入者が定価販売していることもあります。

コレクションのフロア価格はここから確認できます。

画像1

Price: Low to Highに並び替えたときに一番最初に出てくる価格がフロア価格です。

画像2

イーサリアムの作品はフロア価格以下では販売できない?

わたしはさっきこの左端のユニコーンをイーサリアムで出品したんですが、そのときはユニコーンの右隣にある羊とヒヨコちゃんの0.2ETHがフロア価格でした。

通常のやり方では、その場合フロア価格の0.2ETH以下では販売できません。

「売る」の画面でフロア価格より安い金額を入力すると、

Price is below collection floor price of XX ETH(この価格はフロア価格であるXXETHよりも低いです」というエラーが出るのです。

これは定価販売(Set Price)でも、オークションでも同じです。フロア価格を基準として最低価格が設定されてしまうんですね。

Set Price(定価販売)の場合

画像3

Timed Auction(オークション販売)の場合

画像4

※Polygon作品の場合はこの問題は発生しません。

別のコレクションで販売設定してからもとのコレクションに戻せばOK!

解決策はこれです。

1.別のイーサリアムコレクションを用意する

ダミー用でもすでに運用しているほかのコレクションでもかまいませんが、以下の条件を満たすコレクションを用意します。

①デフォルト通貨がイーサリアムであること
②フロア価格が、設定したい価格より低いこと(フロア価格なしでもいけるはず)

なぜデフォルト通貨がイーサリアムでないといけないかは、こちらの記事をご覧ください。

すでにもともと販売しようとしていたコレクションの中に作っちゃったよ~!という方もご安心ください。コレクションを移動させられます。

2.別のコレクションで「売る」

そしてそのコレクションで作品の「売る」設定を行います。

フロア価格が安いorないので、問題なく販売できるはずです。

3.もとのコレクションに移動させる

この方法はすでに1でリンクを載せましたので割愛します。

ちなみに最初に作品をミントするのは、もとのコレクションでもダミーコレクションでもどちらでもOK!

というわけで、たのしくNFTクリエイトしましょー。おしまい。

サポートいただいたお金はチビ画伯のお絵かき用品に充てさせていただきます!ありがとうございます。