見出し画像

【NFT】Polygonデフォルト通貨のコレクションでイーサリアム作品にオファーができない?!

またまたタイトルなっが!

みなさん今日もNFTクリエイトしてますか。チビ画伯の母です。

多くのNFTクリエイターを苦しめている、イーサリアム作品のオークション入札やオファー受付ができない問題、ご存知でしょうか。

特に初期のうちはPolygonで作品を販売していて、途中でイーサリアムで作品を販売するように方向転換したクリエイターさんがハマるトラップなのです。

どういう状況でイーサリアム作品のオークション入札・オファー受付ができないの?

簡単に言うと以下の状況です。

つまり、

Polygonをデフォルト通貨に設定したコレクションの中にあるイーサリアムの作品において、オファーの受付とオークション入札ができない

ようなのです。

同じ状況でも定価販売は以下の裏ワザを使うことで回避できました。

どうやらWETH(赤ETH)を使うケース(つまり定価販売での購入でない場合)において、Polygonをデフォルト通貨に設定したコレクションではエラーが発生しているようです。

なので

わたしは一生Polygonでしか作品を売りません!Polygonラブ!

とか

イーサリアムをデフォルト通貨に設定してコレクション作ってます!

という方は、今回の記事は気にしなくて大丈夫です。

協力者を募って実験してみました

自分でウォレット2つつくって実験してみてもよかったんですが、ちょっと面倒だったのでご協力者を募集してみました。

運よくすぐにご協力いただける方(@kurocopさん)が見つかりました。

というわけで、以下の仮説が正しいかを検証するべく、実験をスタート。

仮説1:
Polygonをデフォルト通貨に設定したコレクションでは、イーサリアム作品のオファー受付・オークション入札ができない。

仮説2:
イーサリアムをデフォルト通貨に設定したコレクションでは、Polygon/イーサリアム作品のすべての販売形態が正常に行われる。

とっとと結果を教えろ!という方のために、先に結論を書きます。

実験結果

実験の結果、仮説1、仮説2ともに正しいことがわかりました。

実験結果:以下の仮説1・2ともに正しい

仮説1:
Polygonをデフォルト通貨に設定したコレクションでは、イーサリアム作品のオファー受付・オークション入札ができない。

仮説2:
イーサリアムをデフォルト通貨に設定したコレクションでは、Polygon/イーサリアム作品のすべての販売形態が正常に行われる。

エラー回避策

つまり、娘のようにPolygonでもイーサリアムでも作品を作っている場合は以下のどちらかにすべきということになります。

エラー回避策:

①デフォルト通貨を
イーサリアムに設定したコレクションにすべての作品を入れる

②Polygonの作品はPolygonデフォのコレクションへ、イーサリアムの作品はイーサリアムデフォのコレクションに入れる(=作品の通貨とコレクションのデフォルト通貨を一致させる)

わたしの場合、まだイーサリアム作品の数が多くないので、当分は①のイーサリアムをデフォルト通貨に設定したコレクションに全部移動させようと思っています。(そのほうが全作品が一覧で見れるので買ってもらいやすい)

コレクションのURLいろんなところに貼っちゃったのに、全部直さなきゃいけません・・・悲しい。

Polygonデフォ通貨のコレクションでのイーサリアム作品の定価販売も避けたほうがいい理由

イーサリアムデフォ通貨のコレクションで販売設定してしまえば、Polygonデフォ通貨コレクションに移して定価販売はできます。

できるんですが、おすすめしません。

なぜかというと、二次流通において定価販売はできてもオファー受付やオークション入札ができないからです。

2021/10/13追記:コレクションのお引越しで作品が反映されない場合の解決策

というわけで、わたしはPolygonがデフォルト通貨のコレクションから、イーサリアムがデフォ通貨のコレクションに全作品を移動させました。

わたしの場合、引越し直後はVolume Tradedが少なく表示されていたのですが、数時間経ったら反映されていました。

しかーし、Crypto Girlさんから

1日半経っても新しいコレクションに作品の1/3くらいしか表示されていないんです・・・

というDMが!

作品自体のURLは生きているようなので作品が消えたわけではないにしろ、お客さんがコレクションを訪れても全作品が表示されないのは不便です。

そこでCrypto Girlさんが見つけた解決策は、自分の作品にいいねをすること!

いいねをつける(ファボる)と、その作品がコレクションに表示されたのだとか!

OpenSeaの販売通知メール(Your item was sold!)や、Volume Tradedをクリックしたときに表示される取引履歴から、コレクションに反映されていない作品をひとつずついいねしていってみてくださいね。

実験のきっかけ

わたしがこのバグに気づいたのも、

チビ画伯さんのユニコーン(イーサリアム作品で、すでにオーナーがいる)にオファーを入れられません

とDMをいただいたのがきっかけです。

そのユニコーンは、購入者が買ったままの状態で、定価はついていませんでした。

もしやと思ってPolygonデフォ通貨のコレクションからイーサリアムデフォ通貨のコレクションに移動させたらオファーできるようになりました。

このできごとが、今回実験してみようと思ったきっかけです。

クリエイターさんは二次流通も活発にしたいでしょうから、バグが修正されるまでイーサリアム作品はイーサリアムデフォ通貨のコレクションに入れておきましょう。

結論は以上ですが、お時間ある方は以下の実験内容も見てってください。

実験内容

いくつかテストケースを作り、実際に娘の作品に対して購入・オファー・オークションへの入札をしていただきました。(メタマスクの署名クリックの手前まで)

※以下、イーサリアム=E、Polygon=Pと表します。

実験1

1-1
Eデフォルト通貨のコレクションで、E作品①(オーナー無)にオファー
成功〇

1-2
Eデフォルト通貨のコレクションで、E作品②(オーナー有)にオファー
成功〇

1-3
Eデフォルト通貨のコレクションで、E作品③(オーナー無)のオークションに入札
成功〇

実験2

実験1で使ったE作品①~③をPデフォルト通貨のコレクションに移動させて実施。

2-1
Pデフォルト通貨のコレクションで、E作品①(オーナー無)にオファー
失敗× 画面が真っ白になる

2-2
Pデフォルト通貨のコレクションで、E作品②(オーナー有)にオファー
失敗× 画面が真っ白になる

2-3
Pデフォルト通貨のコレクションで、E作品③(オーナー無)のオークションに入札
失敗× 入札ボタンを押しても反応なし

実験3

3-1
Eデフォルト通貨のコレクションで、P作品④(オーナー無)にオファー
成功〇

3-2
Eデフォルト通貨のコレクションで、P作品⑤(オーナー無)の定価購入
成功〇

以上です。

ご協力くださった@kurocopさん、ありがとうございました!!
さっそくアイコンにしてくれてうれしいです🌟


サポートいただいたお金はチビ画伯のお絵かき用品に充てさせていただきます!ありがとうございます。