見出し画像

サルでもわかるCNN(CryptoNinja Nouns)

最近よく聞く、CNN(CryptoNinja Nouns)ってなに?

大丈夫。この記事はそんなあなたのために書きました。

1分でNounsとCNNをざっくり説明

サルでもわかる説明なのでかなりはしょってますが・・・

Nouns(ナウンズ)とは?

・毎日1点、ピクセルアートのNFTが自動で生成される
・それが毎日オークションにかけられる
・売上はみんなの共同のお財布(トレジャリー)に入る
・お金の使い道はNounsホルダーの投票で決める


CNN(CryptoNinja Nouns)とは?

・CryptoNinjaのキャラクターを使って
・Nounsのしくみを応用してお金を集め
・NinjaDAOの共同のお財布を作っちゃおう!

というプロジェクトです。

もっとくわしくしりたい!という方のために、Nounsの公式ページを参考に解説します。

Nounsとは?(公式サイトより)

Nouns は、Nouns は2021 年 8 月 8 日からスタートしたイーサリアム ブロックチェーン上のジェネラティブNFTのプロジェクト。

毎日1点のNounsが自動生成され、オークションにかけられます。

Nounsは人、場所、物、動物などを模した、32x32 ピクセルアートで、アートワークはブロックチェーン上に保存されています。


Nounsオークション

24 時間ごとに 1 つのNounsがオークションにかけられ、高額で落札されています。これが永遠に続くんです!

オークションの収益の 100% が Nouns プロジェクトのTreasury(トレジャリー:国庫)に入ります。

以下のオークションサイトは、プロジェクトのファウンダー(Noundersと呼ばれます) によって構築および管理されている Web サイトです。

Treasury(トレジャリー)

Nounsの売上が入る共同のお財布であるTreasuryには、この記事を執筆した時点で約28,000ETH(45,000,000ドル=59億円??)。

計算間違ってないかな・・・ちょっと信じられない金額です。

Nouns DAO


Nounsの特徴は、その共同のお財布であるTreasuryに入ったお金を、Nounsホルダーが投票で決めることができる点です。

1つのNounsにつき、1 票の投票権があります。Nounsホルダーはその投票権を、イーサリアム ブロックチェーンで行使できます。

CryptoNinja Nounsのチーム

上にあげたNounsのしくみを、NinjaDAOの共同のお財布をつくることに応用しよう、というアイデアから生まれたプロジェクトです。

ファウンダーはpaji氏とイケハヤ氏の2名。アートワークはもなこ元二段氏という超豪華メンバー!

paji氏

ブロックチェーンに詳しく、「本物のNFT」と「本物のDAO」で社会構造を根本的に変える可能性を秘めた実験プロジェクト、pNouns⚡️プロジェクトのファウンダーでもあります。

pNounsプロジェクトではpNouns NFTの売上を使い、現在2点のNounsを保有。現在、本家Nounsに提案を行っています。

イケハヤ氏

CryptoNinja NFTのファウンダーであり、日本最大のNFTコミュニティ、NinjaDAOのファウンダーでもあるイケハヤ氏。

日本最大のプロジェクトであるCryptoNinja Partners(CNP)は、CryptoNinjaのファンアートとして2022年5月に誕生。イケハヤ氏がリードマーケターを務め、爆発的な成功をおさめています。

https://opensea.io/collection/cryptoninjapartners

アートワーク:もなこ元二段氏

CryptoNinjaのファンアートやその他数多くの作品を制作しているピクセルアーティスト。

今後発売予定のブロックチェーンゲームであるCrypto Fantasyや、日本発のαグループICLの会員証NFT HOUOUのアートワークを担当。


CNNによって何が変わるのか

NinjaDAOがよりDAOらしい組織になる

CNN誕生の舞台となるNinjaDAO。
現在10万人以上のメンバーがいる日本最大のNFTコミュニティです。

コミュニティ内には数十ものチャンネルがあり、めちゃめちゃアクティブにコミュニケーションが行われています。

いまのNinjaDAOは自律分散的な活動が行われているものの、厳密な意味でのDAOではありませんでした。

CNNの誕生により、Ninja DAOは共同のお財布(Treasury)ができ、CNNのホルダーによる投票でその使い道を決めることになり、よりDAOらしさが増します。

Nounsと同様、CNNは毎日1つ生成され、オークションにかけられます。

オークションの売上はすべてTreasuryに入り、CNNホルダーはその資金をどう使うか投票できるようになります。

NinjaDAOの資金を集めることができる

先ほどあげたように、本家Nounsには現在28,000ETHの資金が入っています。CNNはどれくらいの資金を調達できるでしょうか?

NinjaDAOのファウンダーであるイケハヤ氏は、第1回のCNNオークションに100ETHを投じるつもりだと話しています。

paji氏もオークションに参加するために資金を集めていると話していましたし、最初のうちは札束で殴り合うような激しいオークションになりそうです・・・

CNNホルダーはNinja DAOのコントリビューターとして、今後様々な特典を得る可能性も。

わたしもオークションには参加予定ですが、ライバルが多そうなのでいつ落札できることか・・・

資金をCryptoNinjaの発展につなげられる

資金源ができることにより、CryptoNinjaは今後、アニメ化や商品化、イベントの実施、プロモーション施策など、さまざまな取り組みを行うことが容易になります。

もちろん、どんな企画でもOKというわけではありません。CNNホルダーによる投票結果によっては、実現されない提案もあるはずです。

しかし、これまでは何かをしようと思ってもジェネラティブNFTを販売して資金を集めてからでないと物事が前に進まなかったNinjaDAOでの活動の、可能性がより広がったといえるでしょう。

これにより、CryptoNinjaはポケモン、ナルト、ワンピースに匹敵する、日本を代表するキャラクターになることが期待できるはず!

あなたもNinjaDAOの仲間になって、このワクワクを間近で楽しみませんか?
10万人の仲間がお待ちしています♪


サポートいただいたお金はチビ画伯のお絵かき用品に充てさせていただきます!ありがとうございます。