特別展「テオ・ヤンセン展」@山梨県立美術館(4/24〜6/22)

■source:BS4Kテレビ朝日「あなたの街の名画を旅する」にて山梨県立美術館常設「種を蒔く人」他ミレー作品を紹介
■reason:常設展鑑賞になんとテオ・ヤンセンのおまけ

緊急事態宣言は6月中旬まで延長では、なんて話も聞こえてくる。都内の美術館も宣言延長で開館を始めるところも出てきているようだが各種開館への道筋は非常に微妙な状態だ。過去の「やりたいこと」執行具合のNOTION移行作業をおこなっているが、何しろ美術館博物館詣での自分のテンションがの高さが目立ち、この美術館に訪問できないこと〜特にいくつもの見たい逸品を逃しそうになっている状況〜が心をかき乱している。ここはひとつ、都から離れた美術館の訪問計画の話を。基本的に録画したものについてのテレビCFは飛ばしているし、オンタイム放送を見ることも少ないので番宣情報に弱い。BS4Kテレビ朝日「あなたの街の名画を旅する」は年末年始の番組鑑賞で知ったのだと思う。美術系のテレビ番組はなるたけ仕入るつもりで知ったタイミングで録画しておいた。この番組で「種を蒔く人」、ミレー推しの美術館山梨県立美術館が紹介されていた。ふうん、ミレーねえ、くらいの気持ちで眺めていたのだが、画面にうつった「ポーリーヌ・V・オノの肖像」を見て、鼻息の温度が1℃上がった気がした。この女性肖像画、不勉強で知らなかったけど、これは、是非鑑賞したい。ネットを検索してみると、かつて日比谷にも現れたテオ・ヤンセン作品(家族で触れもしたが)、ちょうどこの美術館にて特別展をおこなっているのだ。これは常設展あわせて重畳、行かねば、といきり立ったのは4月初旬のこと。その後の感染状況などもあり、会期も割と長いし、と出かけずにいたのだけどいよいよテオ・ヤンセン展会期終了はせまってきた。他県高速道を使っての訪問鑑賞なので、例によって(交通費を浮かしている気分になるために)かみさんにも声をかけていて、前回彼女を誘った館林の美術館のピカソ展が良いこととあわせて、山梨県は地元スーパー「オギノ」訪問もあるし、珍しく彼女も動く気になっている。かみさんが日曜出勤で平日を代休に、なんて言ってるようなので都合次第では平日有休とってのおでかけも視野に。


▼週刊メルマガ「キャノンボール人生」では自分の与えたチェックポイントを毎週ポイント換算して人生をやりくりしています。noteには「これからやること」を随時打ち込んでいきます。ぜひ登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?