天覧山「立春朝搾り」純米吟醸生原酒を予約する

■source:ぱりっこ「ノスタルジーはスーパーマーケットの2階にある」■reason:今まで飲んだことのない縁起酒で新しい春を迎えたい。次男も成人したよ
「ノスタルジーはスーパーマーケットの2階にある」を読んだ。デイリーポータルZのライター つながりで、確か紙面にも登場していたスズキナオ氏の書籍「深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと」とテイストが似ている感じもあってチョイスした。

読み終えたのが21年の最終ターンをまわった頃合いだったこともあり、次の立春もそんなに遠くない。「立春朝搾り」で検索をかけて日本名門酒会のサイトにアクセスすると、「ノスタルジーはスーパーマーケットの2階にある」掲載の飯能天覧山は同じ埼玉県内の酒屋で手に入ることがわかる。しかも自分の住まいのS市や近隣市の酒屋での取り扱いもある。まずは地元S市で、と考えていたら川向こうだったり、2つ隣の駅近くだったり、訪問のタイミングを作れずにいた。そうこうするうちに年を越し、そろそろ予約を入れないとマズい、と隣市の酒屋もチェックを始めて、図書館の近くに取り扱い酒屋があることがわかる。図書館に寄る際にでも予約してこようと考えていたところの先週週末、かみさんと買い物でスーパー周りをしていたら、途中にあった隣町のチェーン店の酒屋にて「立春朝搾り予約受付中」の看板を確認する。ええっ、酒会サイトには記載ないのに??しかし家からの距離からしても徒歩圏内とも言えるこちらで予約が良さそうだ。今週出かけてきます。

立春の日は金曜日。現時点ではリモート予定で早めの時間帯に受け取り可能。このところ増えた体重のほうもしぼらないといけないので立春迎える前に他にも課題を用意しないとな。ただ禁酒よりもモリモリ夕飯食べちゃうほうが体重増える原因のようなんだよね。
▼週刊メルマガ「キャノンボール人生」では自分の与えたチェックポイントを毎週ポイント換算して人生をやりくりしています。noteには「これからやること」を随時打ち込んでいきます。ぜひ登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?