CS・TBSチャンネル2(録画済)「赤い絆」を全話見る

■source:スカパー!と暮らす2021年10月号
■reason:山口百恵主演「赤い」シリーズ最終作

スカパー!の契約をどうしようか悩む冬。家族四人のうち二人の二十代はNetflix、ディズニープラスのほうが好ましいコンテンツも多いようでその二つを合算してもまだ高い価格となる5チャンネル契約、NPBのオフシーズンにはなおのこと契約の価値を考えてしまう。とはいえ「スカパー!と暮らす」は購読を続けている。現在テレビ誌などは購読がなく、プッシュ型情報として月次の放送内容を確認するのに重宝している。ある日掲載内容のなかで目に止まったのが「赤い絆」。VODでは配信のなさそうなこうした作品が拝めるのがCS放送の利点だ。さっそくチャンネル契約と録画を行った。この秋冬は見るものが多くて、1クールに到達するくらいで停滞したままとなっていたものを年明けほぼほぼ見るテレビをやっつけてしまい(そりゃ体重が減らないわけだわ)、再度見始める。その内容は、現在の韓流ドラマと比べられることが多い「ベタベタなホームメロドラマ」。主人公をこれでもかと苦しめ、一方でお花畑に持っていく人間関係、家族模様、色恋沙汰。この作品は70年代当時飛ぶ鳥を落とすアイドルだった山口百恵主演で作られた出演最終作にあたる。いよいよ後半10話あまりを残すところとなっているのだが未だ主人公山口百恵が幸福にたどり着く道筋は薄く、真屋順子の姑いじめは花盛りな状況。勝ち筋は関係者ひとりふたりの贄が必要に思えるのだが果たして。レーーーッツセンセイション!(と聞こえる主題歌は松本隆作詞だ)

▼週刊メルマガ「キャノンボール人生」では自分の与えたチェックポイントを毎週ポイント換算して人生をやりくりしています。noteには「これからやること」を随時打ち込んでいきます。ぜひ登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?