必殺仕事人III第16話「饅頭売って稼いだのはお加代」@Amazonプライムビデオチャンネル「+松竹」を見る

■source:Amazonプライムビデオチャンネル「+松竹」
■reason:11/30まで60日間無料キャンペーン開催

ブラックフライデーの関係もあり、何度かAmazonにアクセスすることになった。そこで発見したのがアマゾンプライムビデオのチャンネルの60日間無料企画。夏はマイヒーローの2ヶ月単月100円以下キャンペーンにお世話になったやつだが今回は「無料」。見そうな番組のあるチャンネルはホイホイ登録するが、配信番組を確認したところ松竹系のチャンネルに「必殺」シリーズの一部テレビ放映作品が登録されている。必殺ブームは何度も巻き起こっていると思うが、自分が意識したのが仕事人で三田村邦彦の秀がクローズアップされた中学高校生のころ(80年代前半)。それ以前も小中学生の頃にテレビ朝日・朝日放送の系列放送のなかった(現在は存在し、当時開局した新潟テレビ21にて基本金曜夜10時にキッチンのテレビで鑑賞していた)ころは午後4時位の枠で放映されていた必殺シリーズをときおり目にしては(「必殺必中仕事屋稼業」なんかを平尾昌晃の音楽とともにやけに覚えている)「水戸黄門や大岡越前とは毛色の違う時代劇だなあ」なんて思っていた。本放送で初めて見たのが必殺仕事人III第16話「饅頭売って稼いだのはお加代」だ。なんで鮮明に覚えているのか?もう数年前くらいに、また見たいなあと思った時期があり検索したことがあったから。「まんじゅう屋」を加えて検索すればかんたんにヒットする。この話を記憶にとどめているのはゲスト出演の速水典子がなんとも薄幸そうで復讐のためには自らの身体も売るという姿にいろんなところを逆立てて見ていたからだ。必殺シリーズは女体の入門ドラマでもあったなあ。自分の妄想の可能性もあるが35年ぶりくらいに鑑賞予定。

▼週刊メルマガ「キャノンボール人生」では自分の与えたチェックポイントを毎週ポイント換算して人生をやりくりしています。noteには「これからやること」を随時打ち込んでいきます。ぜひ登録ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?