週刊アサヒ芸能・新野球大喜利お題「北海道日本ハムファイターズの取扱説明書」ネタ絵を描く

■source:Twitter野球大喜利(@89_ogiri)
■reason:思いついたボケがある

週刊アサヒ芸能にて絶賛連載中のカネシゲタカシ先生「みんなのTwitter野球大喜利」は、昨年「球団の取扱説明書」として刷新された。既に先週までで5球団の「取扱説明書」ネタが連載され、NPB12球団はあと7球団、募集済を除くとあと5球団のところまで来ている。「故障したら?」「こんなときには?」など、取扱説明書は結婚式でも頻繁にボケだったりたとえだったりで使われることのあるお題形式だ。これまでの野球大喜利と違って「ないない」のボケが通用することは少なめで(お題の特性から考えれば当然か)、ここまで苦戦の2勝3敗の状況である。今週はパ・リーグが出題される予定で、残るはファイターズ、マリーンズ、イーグルスの三球団。これまでの野球大喜利と違って、球団ネタがやってくることが確定なのでネタを練る時間も相応に用意されている。ジャイアンツネタでV9と絡めて現在の状況を語るネタを思いついたが、先週はタイガースの取扱説明書だったのでキープ中。さてタスクに戻って、ファイターズの取扱説明書でぜひ投稿したい、それも絵入りで投稿したいネタがあるのだ。しかも、描くのに少々時間がかかるやつ。野球大喜利最終手前くらいのシーズンから、自前でイラスト付きボケ投稿をする人が何名か登場し、そのイラストごと採用されることが多々発生した。私も数作品、イラスト付きボケで採用されたこともある。文字だけではニュアンスを伝えにくいボケはもちろんあるが、プロの漫画家様相手に落書き描いて投稿するのはなかなかの心臓が必要だ。今週、ファイターズが当たる可能性は3分の1で、もうちょい時間的猶予があると良いんだけど、回ってきたら火曜日、水曜日の出題時の当日深夜0時までに投稿しないといけない。私、ファイターズ贔屓ではないですし、かつ採用されるボケと言い切れるようなボケでもない。労力かけて取り組む話なのか。ええ、そうなんです。

▼週刊メルマガ「キャノンボール人生」では自分の与えたチェックポイントを毎週ポイント換算して人生をやりくりしています。noteには「これからやること」を随時打ち込んでいきます。ぜひ登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?