見出し画像

犬の肩甲骨の役割は? ミアキスってなぁに?

☆犬のことをもっと知るトリビアその12


今日は骨格について書いてみたいと思います。

人間の肩甲骨と犬の肩甲骨は形状も役割も異なります。

人間の肩甲骨の役割は腕を動かすことですが、犬の肩甲骨には
①前肢を振り子のように動かすこと
②体が地面に落ちないように支えること

2つ役割があります。

その昔、人間も四つ足で歩いていた頃は犬と同じでした。

直立に歩くようになり、進化の過程で役割が変化しました。


☆犬と猫の祖先は同じ?

4000万年前まで犬や猫の祖先は同じ"ミアキス"という肉食動物でした。

同じ四つ足の動物でも猫は木に登る生活、犬は地上での生活を送ってきました。

人や類人猿で発達している鎖骨は犬も猫も退化して小さくなりましたが、猫は今も鋭い爪や筋肉のしなやかさで木に登ることができます。


お散歩の時間で色が変わる公園の酔芙蓉の花とたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?