見出し画像

俺、一口馬主になります。

 ということで一口馬主になりました。

 以前から一口馬主になりたいなという思いはあったのですが、期限内に郵便が届かなかったり、抽選で落選したりと実現しませんでした。

 正直今年はどうしようかと悩みましたが、去年出資希望していたルージュラテールが新馬戦で好走してくれたので、調子に乗って今年も一口馬主チャレンジをしてみようと思いました。


  • 一口馬主入会チャレンジ~実際に入会するまで~

 今回、入会することになったのは、東京サラブレッドクラブ(通称東サラ)です。理由はまあいろいろありますので割愛します。

自分が希望していた条件は主に3つ。
・栗東の厩舎であること
 これは私が関西在住で美浦所属よりも競馬場に見に行きやすいという理由からです。

・予算の範囲内であること
 馬は生き物で、長い目で見なければなりません。維持費もかかります。経済的に続けられなければ意味がないからです。(数年先までお金がいくらかかるかめちゃくちゃ計算しました。)

・自分が納得する馬を選ぶこと
 これが一番大事な条件でした。所詮私は競馬歴4年目の素人です。この馬は走るとか分かるはずがありません。分かっていたら今頃馬券で勝ちまくってます。


 以上の条件に当てはまる馬の動画を見まくったり、血統を素人ながらに考えてみたりして、2頭出資申込をしました。

 まず1頭目はレッドリヴェール20(父モーリス)です。
 母は阪神JFを勝ったレッドリヴェール、父はマイルを中心に中距離でも活躍したモーリスです。
 モーリス産駒はG1は勝てない(応募当時。のちにピクシーナイトが勝利)ながらも初年度から勝ち上がり率が優秀でした。流行のSSの4×3でもあります。
 歩様や馬体も好みで、小柄だった母よりも馬格があるように感じました。
 厩舎も母と同じ栗東の須貝厩舎で条件にもあっていましたし、最優先で申込しました。

 2頭目はヌーベルバーグ20(父レッドファルクス)です。
 父レッドファルクスは短距離で活躍していて、なおかつ栗東の安田隆行厩舎なので短距離特化な成長をしてくれると見込んで応募しました。
 そして何より一口25000円と比較的安価。

 2頭とも抽選となり結果は…

 ということでレッドリヴェール20に出資が確定しました~!

 出資確定後書類が送られてきて、出資金や入会金の支払い、引落口座の登録やらなんやかんやありまして…

 会員証が届きました~!
 これで無事入会完了となります。

 後日馬名募集がありましたが、センスのない私は全く思い浮かばなかったので泣く泣くスルー。いい名前をつけてもらえるといいですね。


  • そしてまさかの追加募集

 1頭だけでは少し物足りないなぁ~と様子見していたある日、追加募集のお知らせが。東サラではかなり珍しいようです。

 内容を見てみるとKingmanやAmerican Pharoah、Frankel産駒が!!!
しかしお高い!全頭10万円以上!!!

 正直予算オーバーでしたが、超魅力的なラインナップだったので出資希望!(ボーナス使っちゃえばいいや)
 ちょうどBCを勝ったこともあって、矢作厩舎のエーピードリーム(父American Pharoah)に申込!

 そして抽選結果は…

 見事当選!

 これでレッドリヴェール20エーピードリーム20の出資となりました。
牡馬、牝馬1頭ずつでバランスよく出資できました。


  • 一口馬主になってみて

 一口馬主になってみて、まだ当分デビューは先ですが、毎回の近況更新が楽しみです。もう本当に。
 
 これから出資馬は調教を積んで競走馬としてデビューへ向かっていきますが、一口馬主界隈でたまに見かける、クラブや調教師の先生、騎手、馬に対して文句を言う人間にはなりたくないですね。

 これからの一口馬主ライフ、精一杯楽しみたいと思います!


ちなみにキャロットは落選しました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?