見出し画像

南伊豆伊勢海老ごちそうキャンプ

11月3~5日で、南伊豆、小さな宿&レストランしいの木やまを会場に鮨とBBQをやりました。


1秒ごとに変わっていく伊豆の空がとにかく素晴らしかった。

初日は鮨会。

今回の参加者は気仙沼にちなんだ方々だったので。
伊豆のキンメと、秋刀魚のすり身。

わかりづらいけれど、伊勢海老とメカジキとか。

遠く離れた気仙沼と。今ここにいる伊豆食材を組み合わせての構成がよかった。

でも、、、、今回、一番びっくりされたのは、、、。

メカジキのわら焼きにそえた、喜多方から届いた人参チップスでした。

江川さんの人参を2〜3時間干して、素揚げしただけの人参チップス。こちらで買えます。アプリの登録が必要ですが、興味がある方はぜひ!!


宿泊イベントでいいなと思うは、、、、。



みんなで食べる朝ごはん!!

メカジキとひらたけのリゾット。オイスターソースのTKG。

with 伊勢海老の味噌汁。

大根と人参、秋刀魚のすり身焼き。暖かいお茶をテラスで。いい時間でした。


記念撮影を済ませ、みんなで温泉に行き、帰宅組と連泊組にわかれ。僕も一緒に観光に行きました。

堂ヶ島、棚田、蕎麦屋、見て歩いて、買い物をして、気がついたら日が暮れて。

僕は3泊したのですが、ようやく、海に落ちる夕日が見れました。


二日目の夜月明かりのしたのBBQ。野菜から始まり、鶏肉、豚肉、魚はサバと、メカジキ、キンメ、そして牛のステーキと鹿のジビエ。


シュラスコのように、コース仕立てのBBQは初めてやったけれど。

これはつくっている方も楽しい〜!!!!!鮨のコースと同じで、お野菜とお肉、魚、今ここにある食材を、どの順番で焼こうかなんて考えながらの即興BBQ.

鮨がBBQに役にたつとは!!


また、江川さん人参が人気w。ちょっと嫉妬するわ。自分で頼んであれだけれどw

地元のジビエ、鹿肉も美味しかったです。

また、住みたくなっちゃう場所が増え、また会いたくなる仲間も増えた。

「ごちそうに、集まろう。」
ごちそうがあれば、なんとかなるよ。

なんか、今日はふとそんなことを思った。

いつか思い返せば、今年は大変というか、ほんとうに悲しいことがあった1年として記憶が残るかもしれないけれど。それでも「ごちそうがあれば、なんとかなるよ。」と、それは、信じて生きていこうっと。

そうそう。タイトルにあった、伊勢海老も。

最高でした。海辺の海水を直接いれた水槽で保管しているから、人口海水の匂いも付いていないし。弾力もよかった。

レストランはイタリアンのお店でバターがあったので。エビの頭からとったエビみそはバターと一緒に湯煎。醤油もいれて、エビみそバターをつくり。湯引きした身と和えました。超絶おいしかったぁ!!


ということで、またどこかで、お会いしましょうー^^

近々の予定でーす。

11月11~12日、某所で、キャンプごはん。

15日 気仙沼の牡蠣、喜多方の野菜、鮨職人がつくるonedayディナー

17〜19日  出張料理(17、19日空いています^^)
23~25日 りょうすけの鮨会(満席)
28日 深夜食堂ごっこプレ会with チーボーイ。(秋葉原)
12月週末は出張鮨会、受け付けますー。
12月21~23 直島もちもち玄米と東北食材のおかず、ごちそうキャンプ(日本橋)

お問い合わせ、出張料理の受け付けは 
sushi.to.oyster@gmail.comまで。


店舗なくても、ツアーで稼げるようになったらたのしいなぁ。そのうち、ベース基地は欲しいけど。あぁ、どうやって生きていくのだろうか!!






サポート、熱烈歓迎です。よろしくお願い致します。