見出し画像

媒介する身体 1/1の日記・一年の目標を書いたぞ。の日

【2024/1/1 AM7:58】
・昨晩17時に時に布団に入ったが、ほぼ眠れず。ストレッチをして白湯を飲み、5分瞑想をして、これを書いている。

・日付は変わったけれど、気分は31日のまま。
・ヨガのレッスンとランニング以外、ほとんど外に出ないまま2023年が終わった。
・焦りと不安と、無気力と無関心、不眠と運動不足、肥満。

・今年は日々1%のみ、日々の暮らしの質の向上を目指す。
具体的には、
 ・好奇心を1%伸ばす(本を読む)
 ・体を動かす。昨日より1%伸ばす(ヨガ、LSD、ワークアウト)
 ・お金の勉強をする。(積み立て投資・仕事を見つける(9月までに)
 ・声を出す(歌、音読、会話)
 ・優しくなる
 ・記録をする。(この記録、メモ、写真)
 ・食事を少なく食べる(PCFバランス適切に)
 ・手仕事をする(料理・記録・なにか?)
 ・今日は今日の物語で生きる。



【箇条書きを見ての振り返り】

毎年、年のはじめに色々と目標とかを書いている

今回ももれずに。毎日1%の向上を目指そうと書いてあった自己啓発に感化されていたが、このコンセプトは今はもう(4月)続いていない。記録や運動は違う形では続いている。ダイエットは部分的に成功しているが、目標には達していない

優しくなる。に関しては、おビョーキの発作のように、感情が爆発してしまう時があって、その時専用の薬で抑える結果となっている。
これから、お薬無しバージョンの「優しくなる」を学ばないといけないと改めて思った

年越しは、手打ちパスタ作ったはずなのに、何も書いていないなぁ、残念。この頃から、粉ものが自分のなかで流行り出している


あと、文章も箇条書きでしか書けていない。
数ヶ月経ち、こうして自分の書いたものを振り返るのは、良い機会かと思っている。この頃は、媒介する身体のコンセプトもまとまっていないので、しばらく、ふつうの日記形式が続くのかもしれない(自転車操業的に何かを始めてしまい、走り出す頃には、初期の設定のことを覚えていないことばかり。


おビョーキの症状的に、一番気になったことは、【日付は変わったけれど、気分は31日のまま。】ここ。寝て起きても、1日が続いている感覚。これが一番ヤバいと思っている。

これが続く限り、寝ても覚めても、何かの連続のままとなる。「休む」ができない感じが、やはり一番ヤバいと思う。ヤバい以外で、伝える言葉が見つからないが、寝ても起きても、日々がリセットされないで、連続してしまう感覚はまじで、一番ヤバい。ヤバい、以外で伝えるならば、苦しい。と言ってもいいかもしれない。


そんな、ヤバさの中でよく、パスタを粉から作る。なんてことを、はじめることができたなと振り返る。そんなことしてないで、病院行けと、今なら言えるが、切実に何かをしなければと思ったんだろうな

今は、どんだけヤバくても、薬で眠れることができているので、これに比べたらだいぶ楽な1日を過ごせているんだなぁと、しみじみ思ってしまう。

いやね、つい3日前くらいも眠れねーと久しぶりに思っていたけれど、この「1日が終わらない感覚」はなく、とりあえず寝て起きたら、「今何時?あれ、いつ寝たんだっけ?」と、眠ることで、思考のシャットダウンには成功しているからね。「眠れない」の質が全く違うもんな。

眠れない人、とりあえず、病院で薬もらってください。まじで眠れないが一番、ヤバいです。

サポート、熱烈歓迎です。よろしくお願い致します。