見出し画像

20230528

どうも、萩林です
5月ももうあと少しですね
毎度のことながら今月もほぼ滑り込みでのnoteの更新です

以下、色々

・ベース
弦アースが機能していなかったプレベをなんとかしました
ポットの背面に貼り付けてあったアース用の線が取れていたのが原因っぽいです

アース不良のノイズが無くなったので次はのんびり改造して行こうと思います


・扇風機
出しました
昼間のマイルームの気温には勝てなかった…
朝夕だけが今の救いだ


#私を構成する42枚
少し前にツイッターで流行っていたので時流に乗ってやりました

アルバムアートが出なかったものは除いたので結構無理くり42枚選んだけどだいたいこんな感じです

何枚か抜粋して所感を書こうかと思います
記事の水増し!

1.鉄腕トカゲ探知機/ノスタルジック幻想状態

左の一番上のやつ
鉄ト探にはまらなかったら後述するナンバガもハヌマーンも知ることがおそらく無かったであろう重要な一枚

春一番と或る泉に纏わる悲劇的伝説は初期のアレンジ曲なのにすでに完成度が高くて半端ないです

2.ハヌマーン/デッセンクルー,REGRESSIVE ROCK バズマザーズ/Disc Harassment

圧倒的山田亮一成分の多さ
アルバムアートがなかったので入れられなかったがサニアラズも入れたかった

デッセンクルーはハイカラさんが通るというえげつない格好良さの曲が収録されているので半端ないです

REGRESSIVE ROCKは予期せぬラストアルバムというフィルターを通さずとも非常に完成度が高い一枚
全部良いけどアパルトの中の恋人達という曲がおすすめです

デッセンクルーは配信がずっとあったんですがREGRESSIVE ROCKはようやく3年くらい前にサブスク等で配信されて聞けるようになったのでフリマサイトとかでクッソ高っかい値段でCDを手に入れなくても良くなったのでみんな聞こう

Disc Harassmentはハヌマーン解散後に山田氏が組んだバンドのバズマザーズの1stアルバムですがこれまた良い
おすすめは恋文は下駄箱の中という曲です

リアルタイムでバズマザーズの存在を知ることができたので何回かライブを見に行きましたが上記の曲は覚えている限り一度もライブで聞けなかったのが口惜しいです
ハヌマーン時代の曲をバズマザーズで演奏したのは一度だけ聞くことができバズマザーズ版ワンナイト・アルカホリックは良きでした

3.透明雜誌/我們的靈魂

台湾のバンド
ナンバガっぽさのある曲やら色々あって良きです
性的地獄は良いぞ

好きすぎて若干オマージュしたNichijou Magazineとか言う曲を作るくらい好き

透明雜誌を知ることがなかったら中国語ボーカルの曲を聞くようになることも無かったのかなと考えると重要な一枚です

4.ナンバーガール/シブヤROCKTRANSFORMED状態

ナンバーガールはアルバムからシングルに至るまで全部好きなのですがシブヤ版の狂って候という曲が一等好きなのでこの一枚をチョイス

シブヤ版狂って候のイントロからアウトロまで半端ないです

5.SCOOBIE DO/Beautiful Days

アニメ版GUNGRAVEのED曲に使用された茜色が燃えるときという曲が収録されたアルバム

購入当時MDに曲を入れて死ぬほど聞いた

このアルバムがなかったら音楽を聞く習慣が身につかなかっただろうしベースも始めなかったであろう超重要な一枚

茜色が燃えるときのベースを弾けるようになった時が自分の中でベースを人並みに弾けるなったとむね胸を張って言えるラインとなっています

6.cakebox/NEKTAR

現ヒトリエのギターボーカルのシノダ氏の個人制作CD
東方アレンジからの続きで追ってオリジナル曲の良さにノックアウトされた

8月3日のサラウンドという曲が好き

cakeboxの曲はメロンブックスでDLデータ版があるのでみんな買って聞こうな

7.深夜放送/人を殺す文化

東方アレンジCDより二枚目
深夜放送の人を殺す文化です

サークル名もかっこいいしアルバム名もかっこいいし収録曲もかっこいい

人を殺す文化は旧作と新作があってもちろん両方持っています
両パターンとも死にたいという曲が終始をかけて死にたいを表現していてとても良いです

深夜放送の楽曲を知らなければ現マイブームのポストパンク系の曲を聞くことが無かったと思われるため重要な一枚

何度かライブを見に行きましたがあのメンバー方の後ろ姿を見せる立ち姿がとても良きです


以上、色々

各CD、同じように良い!としか書けていない表現力と文章力のカスさには目を瞑ってください

そんな感じです
それでは、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?