見出し画像

コラボレーションの魅力!~立川バス~

こんにちは!植村賢太郎です。

写真は立川バスの運転席です。                    しかし、運転席に座ってるのは人間ではなくリラックマ! ※2013年のイベント開催時の写真で、実際の運行時は運転手さんが運転します。

立川バスは2007年よりリラックマとのコラボレーションを開始し、2021年現在も運行中のようです。車外にリラックマのラッピングが行われてるだけではなく、車内もリラックマ一色!さらに電光掲示板にもリラックマが表示され、拘りが伝わってきます。                       

リラックマバス関連のグッズも販売しており、バス好きだけではなく、リラックマ好きにもたまりません。

なぜ、立川バスはリラックマとコラボしたのでしょう。

このような異業種のコラボレーションは、様々な企業が行っており多くのメリットがあると思いますが、今回イベントに参加して感じた効果はこれです!!

新規顧客獲得!

元々立川バスを知らない方でも、今回のコラボレーションで立川バスに興味や親近感を持つきっかけになったと思います。                  反対に立川バスが好きな方も、リラックマを知るきっかけになります。

実際にイベント会場では、男女関係なく子供から大人までバスの写真を撮影したり、グッズを購入してました。

異業種のコラボレーションは、企業にとっては様々なリスクもあるとは思いますが、新たな価値が生まれ成功した時の影響力の大きさを実感しました!

他にも飛行機×○○?など実際に見たり乗ったものがあるので、また書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?