見出し画像

"The LE PLI" ARCHIVES-23/   「私たちも、黙祷を捧げましょう。 -季節のご挨拶に代えて、」

初稿/平成21年8月06日「原爆投下記念日に、」:
文責/平川武治:

『 なぜ、こんなことをされても日本はアメリカの言いなりなのだ!! 』
 (エルネスト・チェ・ゲバラ/広島原爆記念館見学の言葉。)
 キューバ革命の伝説的英雄、チェ・ゲバラは半世紀以上も前に訪れていました。革命政権が成立した直後の1959年7月に来日し、予定になかった広島訪問を強く希望したといいます。その時、彼が発した言葉がこれでした。
(参照/朝日新聞デジタル版/西村悠輔:2016年5月24日より。
https://www.asahi.com/articles/ASJ5R65LSJ5RUEHF01G.html )

『みなさま、
今日は64年前、世界で始めて
広島に原子爆弾が投下された、
『広島、原爆記念日』です。
私たちも、黙祷を捧げましょう。

無残に、犠牲者になられた人たちのご冥福と共に、

忘れないために。
繰り返さないために。

私たちの国を想うためにも。
世界を考えるためにも。
私たちも、黙祷を捧げましょう。

『 なぜ、こんなことをされても日本はアメリカの言いなりなのだ! 』

そして、もう『アメリカ印の日本』を捨てましょう。
「アメリカ印の国体」を
私たちの、

『日本印の国体』に戻しましょう。

今がいい機会です。
勇気と共に、』

平成21年8月06日:
鎌倉にて、
ひらかわたけはる:

#原爆記念日 #チェ ゲバラ#平川武治#taque#LE PLI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?