何か食べたいと思ったときはまず豆乳

July (2) 2106

月曜日
瞑想が脳に良いことは科学的に証明されている。と、本で読み、帰り道に呼吸だけに集中して歩いてみる。観察瞑想といって、感じたことや考えたことを頭の中で実況中継するのもいいそうだ。夕食のメインは鰯の梅酢煮。身がふわふわしている。

火曜日
昼間とても眠い。20代はとても眠く、30代になってようやくマシになったと思っていたら、それは単にコーヒーを飲み始めたからだったようだ。カフェインを止めたとたん、かつての眠さに逆戻りした。舌さえ痛くならなければコーヒーを飲みたいところだけど。「カフェインなしでもやっていける技術」みたいなものがあればぜひ教わりたい。


水曜日
家の中に蛾が多いなと思っていたら、玄米や米ぬかを好む種類らしく、米袋の周辺に小さな幼虫が何匹もいた。袋の中にも入っているようで、ところどころ蜘蛛の巣のような糸で米粒がくっ付いていたりする。「でも、なんかご飯美味しいねん、蛾が来てから」と同居人。

木曜日
今さらだが、自分は食べ物オンチだ。幸か不幸か大抵のものは美味しく感じて、微妙な違いを感じる自信がない。そんな自分が食べ物のことを書いたらどうなるのか、と思って書き始めたのがこの日記だ。今日は朝、カフェに寄ってコーヒーを1杯飲んだので、昼を過ぎても眠くならなかった。

金曜日
最近読んだ本によると、集中力を保つには血糖値をできるだけ一定にするといいらしい。そのためには体の中で糖になるまでに時間がかかる食べ物がいい。白ご飯より玄米、白パンより全粒粉入りのパン、フルーツジュースより果物そのもの。炭水化物より先におかずを食べるのも効果的だという。今日の夕食は、イカ焼きそばとお好み焼き。どうやっておかずだけ先に食べろと。

土曜日
夕方から講座を受けに行く。授業の後、飲みに行くこともあるけど、今日はまっすぐ帰ることにした。帰る前、コンビニに入って甘いものでも買いそうになったが、こらえて豆乳にする。何か食べたいと思ったときはまず豆乳を飲めば、それで満たされることが多い。

日曜日
昼は同居人が作ったスリランカ風カレー&ラッサム。ラッサムは南インドのスープで、カレーのおかず3種のうちひとつのじゃがいも料理はベンガル地方のもの。おかずはその他、オクラとナスの2種。カレーというか、ご飯にスパイスおかずを乗せて食べるのがスリランカ式だ。外食したら結構な値段がするだろうから得した気分になる。とはいえ、お金が増えたわけではない。自分の人生の時間の一部を充実した食事で埋められた。そんなところだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?