見出し画像

アナログ

今まで何度もデジタルで絵を描くことに挑戦してきて、確かにデジタルの方が楽に描けるもの(漫画や、構成が複雑なもの等)もあると分かってきたのだが、どうも馴染めない。
使いやすいタブとかPCがあると違うのかもしれないが、私は今のところ安物の小さなタブレットで描くしかないので、どうも起動が悪いというか、勝手が悪いというか、しっくりこないのだ。
だから、必要な時以外はもうスパッとデジタルを諦めてアナログでいくことにした。

思いついた時に手の届くところの紙にペンで描く。
興が乗ったら色を塗る。
それが丁度いいし、楽しい。

今日は絵の具パレット(固形の絵の具が並んでるやつ)で描いてみた。
楽しかった。

特に頑張って描いた訳でもないけど、「楽しかったなぁ」を忘れないように額に入れて飾ることにした。

楽しかったなぁの思い出を並べるための棚に置いた。バーフバリのポスターの横。去年の力ちゃんバースデーの時に買った冠の後ろ。

あと、100均で買ったイラストマーカーも使ってみた。
イラストマーカーはよく見かけるけど、初めて使った。難しいね。
でも覚えるとかなり面白そう。

インスタでよくイラストマーカーとホワイトと色鉛筆で絵を描いてる人を見かけるから真似したくなって買ってみたんだよね。

まだペンの癖が分からないから、馴染むまで沢山描こう。

仕事の合間に自分の好きなことをして気分を上げる余裕が出来たのはとてもありがたい。
こういう余裕は、自宅で自分のペースで仕事してるからできることだよなーと思う。
思い切って、会社に所属するのをやめて良かったな。自分のための時間は大事だよね。
自分の人生なんだから、自分の好きなことと、自分の為になることに時間と気持ちとお金を使いたい。
土をいじったり、紙に描いたり、それが何かになったりする時間が好き。
データとしてじゃなくて、”物”としてそこに存在する自分の痕跡が好き。
だから、やっぱりアナログで描いていきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?