見出し画像

【白楽駅】活気があり生活しやすい学生の街

いつも住みたい街ランキングの上位に名を連ねる東横線沿線の駅。でも本当のところはどうなんだろう?気になる住み心地や、周辺の情報を実際に生活している人が教えてくれました。

東横線沿線の住み心地を体験者が教えてくれるサイトはこちら            👇

【ホントはどうなの?】東横線沿線の住み心地レポート


30代の美容関係のお仕事をされている女性Eさんから白楽駅周辺について貴重な情報をお寄せいただきました。Eさんどうもありがとうございます。

ーーーーー

結婚するまでの3年間ほどの期間、当時の職場に近いことを第一条件に、女性の一人暮らしになることが不安でもあったので、職場の同僚も近くに住んでいる人が多く、学生も多くいる白楽に住んでいました。

白楽は神奈川大学が近くにあります。そのため、駅周辺は学生も多く住んでいることを前提にメリット・デメリットを比較検討していただけると幸いです。

【メリット】
駅自体は大きくはないですが、改札を出てすぐにコンビニがあり、そこから商店街が続いています。
夜遅くになっても、駅前は明るくコンビニ・マクドナルド・居酒屋・中華店など飲食店が多く営業しているので飲食や買い物に困ることはありませんでした。
ドトールもあったので駅前での待ち合わせも出来ます。
駅すぐの焼き鳥屋さんが私たちの間では「いつもの場所」で、よく名物の白レバーを求めに通っていました。

商店街を抜けると、国道に出ますが、その国道付近にももちろんコンビニ・ラーメン屋・スーパー、ドラッグストアなど、一通りそろっているので、駅から徒歩5~10分圏内で必要なものはすべて揃います。
車がなくても十分で、買い物には困らないので特に一人暮らしの方などは便利なのではないでしょうか。

駅からしばらく歩くと坂の上の方に神奈川大学があります。
付近には100円ローソン、コンビニなどが充実しているので駅から多少離れてもちょっとしたことには困りません。
ちょっとしたオシャレなバーなどもあります。

駅から15分程離れると住宅街になるので、静かに安定した生活が出来ると思います。

【デメリット】
駅から5分圏内はお店が多く、新しいアパートなど手ごろな住宅はあまりありませんでした。
古い商店街が残っていたりするので、その一部や隣近所を再建して建っているアパートはありますが、古かったり、狭かったり、日当たりが悪かったり・・・(気にしない人であればオッケーですが)
坂も多い地域になるので、ある程度の質や、単身でない人が住居を求めると、どうしても駅徒歩15分~20分は見込んで物件を探さないと難しいかなと思います。

また、車で行けるような大型スーパーやホームセンター、駅ビルなどを駅前では求められないので、駅前が華やかで充実した場所が良い方はイメージとは真逆かもしれません。

大学生の街なので、駅前は毎日誰かしらが夜騒いでいるか、人が集まっていました。
それが賑やかと捉えられないとデメリットに感じてしまうかもしれません。

また、急行が止まる駅ではないです。
渋谷や横浜には出やすく便利ですが、乗り換えなしを希望される場合は難しいかと思います。

まとめ


Eさん、貴重な体験談をお寄せくださいましてどうもありがとうございました。

首都圏の住みたい沿線ランキングでも常に上位にある東横線ですが、体験談からも分かるようにどの街にもそれぞれの魅力があることが伝わりますよね。

東横線沿線の住み心地を体験者が教えてくれるサイトはこちら            👇

【ホントはどうなの?】東横線沿線の住み心地レポート


実際に住んだ経験のある人にしか分からないことはこれから住む場所を探す人にとって大いに役立つ情報です。ぜひご協力ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?