見出し画像

Canvaって楽しいかも

今年の春からゆるゆるとデザインの勉強を始めている私ですが、今月に入って新たなるツールにもチャレンジしてみました。

それがCanva
シーライクスを受講しているとこの言葉が頻繁に飛び交っており、そんなに便利なの?でもPhotoshopやってるし、機能がダブっているのでは。と敬遠しておりました。

ただ、ずっと勉強して行くうちに動画編集の存在が気になり始め、かといって Premiere Proを契約するとまた月額使用料が掛かっちゃう。ということで、動画に関してはなかなか勉強が始められずにいました。

そこで気になったのがCanva。

https://www.canva.com/

オンラインで使える無料のグラフィックデザインツールということで、61万点ものテンプレートと、1億点(!)の素材(写真、動画、イラスト、音楽)があり、とても感覚的に操作できる新時代ツールです。
有料プランだとこのテンプレや素材が使いたい放題だそうなんですが、まずはお試しということで無料プランで早速チャレンジしてみることにしました。

最初は普通に画像製作から。Photoshopを勉強していたおかげかスルスル操作できます。
あっと言う間に名刺完成。(一部情報は伏せてます)

テンプレがあるからあっという間にオシャレな名刺が出来てしまいます。

そして昨日丁度シーライクスのコミュニティイベントで動画制作のワークショップがありました。
便利機能をたくさん教えていただき、最後の15分間でショート動画作成。
15分という制限時間で焦りながらもテンプレのおかげで何とか完成。

見よ!この節操のない構図!

スライド3枚の20秒くらいの動画を作りました。BGMも2種を組み合わせたり、文字やフォントも色々使って。
最初からこんなに感覚的にすぐ作れるCanvaってすごいな!と感心しました。

実際のお仕事の場面では、まだまだ活用の場は少ないそうで、細かい編集や応用の効くPremiere Proが主流のようです。
でも、個人経営や個人SNSで使用するなら断然Canvaの方がお手軽に感じました。

なんか最近いろんなツールに手を出し過ぎて、浅く広くになってしまっている感は否めませんが、どれも楽しいので程よく使いこなせるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?