見出し画像

ゲームマーケット2022秋に行ってきた

ゲームマーケット2022秋!
行ってきた〜〜〜

最後に行ったのは多分コロナ前。
2019年だったはず。
どう変わったかな、どんなボドゲに出会えるかな。


感じたこと

●会場広い…!
●プレスがいる…!!
●企業研修用ブース…だと…
●海外勢ボドゲ出展がかなりある
●paypay決済、BOOTH販売
●個人ブースや参加者層の変化

会場広い。

これはもうそのまんま。
会場がビッグサイト東1まるごとになってた。
多分2019に来た時はもっと狭かった。

東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール

うん、当時は同じビッグサイトでも別会場だ…
その時の感覚でいたから15時に会場入りしてびっくり。
(これは……回りきれるか……?)
ってなって事実周り切らなかった。

プレスがいる

これもそのまんま。
会場入ってすぐの場所で、胸から『取材』タグぶらさげた海外の方が動画配信?撮影??してた。
ほかにも何人か同様のタグさげた方とすれ違ったけれど、見ていた範囲ではほぼ全員海外の方だった。

企業研修用ブース

これもね……、いや、時代の流れなんだろうなぁと思う……。
それこそコロナになる少し前から、『7つの習慣』をボドゲ化したやつとか、某『金持ち父さんry』ボドゲとかチラホラ見るなあとは思っていたけど…
SDGsやチームビルディング、コミュニケーション促進のためのブース。
あと地域活性化+産業化を謳ったものとか。

このブースだけガチの名刺交換しててちょっと笑った

海外勢ボドゲ出展

ボードゲームといえばドイツ!
……では最早ないんだなぁと。

世界観設定は明代の中国
買おうかめちゃくちゃ悩んだ¥9,000

アジアからの出展ブース、結構多かった。
そして通訳さんが離席していてゲームルールが聞けないブースとかもチラホラあった😇

もちろん、世界的に人気なゲームの出展も健在。

うぉーはんまー!
揃えるだけで諭吉が何枚かトぶ♡
いあいあ
ストレンジャーシングスでお馴染みのやつ

販売方法の多様化

これもこのまんまなんだけど、paypay決済やBOOTH販売の個人ブースがかなりあった。
最早委託販売が第一選択とはならないんだなぁ、と。
たしかに、少数なら代理店委託するよりも自分で配送した方が楽な面も多いよね。
メルカリが巻き起こしたある種の文化の変化なんじゃないかなと思ったり。

それから、
『クラファンで資金調達達成しました!』
っていうところもかなり見かけた。
クラファンで認知度高めて、資金調達もしつつ実数販売にも繋げられる、かつ展示会前に需要も確認できる。
製作者側からするとそういうメリットもかなりあるのかもしれない。

文化が変わればサービスが変わる、というのをまざまざと見せられた感じ。

個人ブースや参加者層の変化

これもね、なんだろう、もうパッと見でわかるくらいに『オンナ、コドモ』が増えた。
悪い意味じゃなく、正直2019年のゲムマは男の人ばっかりだし、一見さんお断り!みたいな空気もかなりあったから、ボドゲエンジョイ勢でしかない私には『素人は黙っとれ』感もあってちょっと居心地悪かった。

だけど、今回は参加者側にも出展者側にもかなりの割合で女性陣が混じってて、何となく会場自体の雰囲気もマイルドだった。
知育を謳ったボドゲもあるし、なんなら子供が遊ぶことを想定した体験型ゲームも設置されてた。

叩かれる側(もぐら)になれるゲーム

お籠りが生んだ文化の変化なのかもなあ。


買ったもの!

それはそれとして色々買ったよ!

じゃーん!

菓子道

コンポーネントが可愛くてロクにルールも読まずに買いました!!!!

実際に鎌倉にあるお菓子屋さんにコンポーネント用のお菓子を製作してもらったらしいよ。
食べに行きたい。

美術大戦

ゲムマ出発前に検索したらヒットした。
『ソクラテスラ』を制作したチームの新作。

これは買うしかないよね!!!

ブースも美術館風
ほぼノールックで買った。
別行動してた家族に報告

ソクラテスラも楽しかったから、これもプレイするの楽しみ♡

一行作家

これもほぼジャケ買い…(そんなんばっかり)
いや、紙質が良くて……あと文字も活版印刷で……良くて……!!!

しかも1箱ごとに微妙に中身違うらしい

壁打ち用にいいかなって思って……

結構あちこちで売ってるね。

うんとちん

私はいつまで経ってもうんことちんこで笑っちゃう低俗な人間なので1日目終了5分前にブースに飛び込んで購入しました!!!!!!

ルールはとても簡単です。
カードケースの裏面に記載してある文章を作るだけ。

こんなかんじのね!!!(例文)

正々堂々と大声で自信満々にうんことちんこを叫ぶ。
こんなにたのしいことある?そうそうないでしょ。

ところでなんでま●こはねぇんだろうな…?

物撮りノート

みんな大好きDORASUREのブースで売ってたよ。

家族が買ったのでこちらからは以上です。

TEN

京大ボドゲ製作所の2022新作。
家族が買った。以上。


売り切れ、あるいは見送り

欲しいものはたくさんあるけど、全部は買えないからね。

ニーアっぽさみに惹かれた
うんこ味の…
家族が欲しがってた(売り切れ)
これも売り切れ
横暴編集長。別ver.買い足すか悩んだ
檀家さんを管理するボドゲがあったらしい。
家族がネックレスにしたいと申していました。
おじさん構文の続編。
midnight Marketは売り切れ
どちらも完売よ!(後日BOOTH販売だって)
オシャレだった。
猫はいい(売り切れ)
ハムも可愛い。
ブラインドでお絵描きして悪魔召喚と除霊をする。
これ、触ってて楽しかった!
私がいる中華沼は魏晋南北朝なので見送りました。


オマケ

サイゼを経営するボドゲ。気になります!
友人がルール漫画作成したやつ〜〜!
じゃーん!


だいたいそんなかんじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?